先日のことですが、クラウドファンディングの各事業者から新年の挨拶をいただきました。
そんな中から、今後の案件について気になったこと(期待すること)のニュースを二つ。
<目次>
クラウドバンク
クラウドバンクからの新年挨拶で気になった点はこちら。一部引用します。
さて、昨年当社は、ファンド募集開始時間に囚われることなく投資申請いただけるよう「抽選方式」による投資申し込み機能の実装をはじめとした、より快適にご利用いただける環境整備に注力しておりました。
2023年においては、マイページのリニューアルなど利便性の向上に邁進するとともに、国内不動産担保型ローンファンド等のお客様からの投資需要の高い商品の拡充に努めていく所存です。
クラウドバンクは老舗の融資型クラウドファンディング事業者で、最近は人気が高くなかなか投資できない状態が続いていました。
そんな中で国内不動産案件など、人気の高い案件が増える予定なのは嬉しいことです。
*個人的には為替リスクが無ければ、クラウドバンクの場合は直接ガバナンスが効いているので海外不動産案件でも悪くないと思うのですが、昨今の金利差から考えるとヘッジコストが嵩むのでやはり国内不動産かなと。
クラウドバンクの特典
クラウドバンクでは、全部で5つの特典が用意されています。
新規会員登録を含め、一定の条件をクリアすると楽天ポイントが付与されるというもので、もちろん私も利用しています。
老舗クラウドファンディングでの投資に興味がある方は、広告リンクをご利用いただければ幸いです!
マリタイムバンク
マリタイムバンクの新年挨拶でも、期待できる一文がありました。
本年も皆様により良いサービスをご利用いただけるよう精進して参りますので宜しくお願い致します。
早速1月に新ファンドを公開できるよう準備中でございます!
実際にマリタイムバンクでは、1/13募集予定としてファンドが表示されています。
詳細な条件は不明ですが、利率を見る限りは前回のようなドル建てではなく、円建ての案件ではないかと思いますので、私も参加する予定です。
マリタイムバンクでは新規登録(本人確認コードが郵送され、その入力まで)が完了すると、もれなくAmazonギフト1,000円分がもらえます。
期間は決まっていませんがいつ終わるとも限りませんので、船舶投資に興味がある方は今のうちにどうぞ。
下記に登録方法を紹介しています。登録の際には、広告リンクを利用いただければ幸いです!
(会員登録方法)
www.sallowsl.com
こういうのはもっと増えてもらいたいです
新年の挨拶をするかしないか、という事については事業者ごとの方針もあるでしょうしマンパワーの問題もありますので、挨拶をするところは良い/しないところはダメ、などと短絡的に言うつもりはまったくありません。
(リアルでも私はけっこう前から、仕事についての年賀状をガン無視していましたし)
ただせっかく工数をかけて新年の挨拶をされるのであれば、通り一遍の挨拶だけではなく2023年の予定や展望について、多少の不確定要素を含みつつも書いてもらえればと思います。
そういった事が投資家との表面的ではないコミュニケーションに繋がるものだと考えますし、少なくとも私は多少の裏話なども書いてもらえる事業者の案件に、積極的に投資していきたいと思っています。