大人気の不動産投資型クラウドファンディング「COZUCHI(コヅチ)」から、新たな案件が登場します。
クラウドファンディング業界で最大規模となる72億円を、わずか2時間で集めきったファンドの追加募集です。
(関連記事)
www.sallowsl.com
<目次>
京都"ANAクラウンプラザホテル” 追加募集
2023年3月にCOZUCHIで募集された「京都"ANAクラウンプラザホテル” バリューアッププロジェクト」について、今回追加募集が行われることになりました。
・京都"ANAクラウンプラザホテル” 追加募集
募集期間:8/14 19:00~8/15 13:00(先着式・後入金)
予定年利:7%
運用期間:4ヶ月
募集金額:23億5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率9.2%
名前の通り、今回の投資対象は京都市の二条城目の前にあるホテル「ANAクラウンプラザホテル」。
COZUCHI最大、というよりも不動産投資型クラウドファンディング最大の案件で、メインファンドは72億円規模で募集を行いわずか2時間で満額を集めきったという実績を残しています。
今回はそのファンドの追加募集にあたります。前回のファンドとの関係性や現在の状況、投資判断について紹介します。
前回のファンドとの関係性、現在の状況
今回のファンドは、ANAクラウンプラザホテルの「所有権」を対象にしています。
もともとこのホテルは京都でも、権利関係が軽めに魑魅魍魎なことで有名でした。
ホテルの開業者が亡くなった事に伴いその子どもに相続が行われたものの、その際にホテルに地上権が設定されていたために権利相続ができない相続人の一部が、地上権設定の抹消登記を求めて訴訟を提起していました。
しかし今般、TRIAD社(*)と訴訟提起者(敷地所有権の共有者)と交渉を続けた結果落とし所が見つかったようで、この訴訟が取り下げられました。
*TRIAD社:COZUCHIで募集する不動産の開発取得などを行う資産運用会社
結果として敷地所有権の共有者から権利を購入することになり、このファンドはその分の追加募集となります。
申込期間は8/14の19時から8/15の13時と短く、さらに出資確定した場合の振込期限は8/19。資産回転は計画的にどうぞ。
投資判断
メインファンドで懸念事項となっていた地上権設定の抹消登記が取り下げられたことで、最大の懸念事項はなくなりました。
これからホテルのバリューアップや経営参画を行っていく上では、まだ数多くの問題が発生するでしょうが、当面の視界はクリアになったということです。
私はすでに本ファンドへ100万円を投資していますが、今回は視界クリア記念ということで間に合えばもう少し追加投資をしたいと考えています。
まだ会員登録されていない方も、今からの登録で8/14の募集開始には間に合うと思います。興味ありましたら、広告リンクを経由して登録いただければ励みになります!