融資型クラウドファンディング、「COMMOSUS(コモサス)」の話題です。
最近は年利10%だったりTRIAD向け貸付だったりと、何かと話題性の多い同サービスですが、今回はかなり落ち着いた堅い案件が登場しました。
<目次>
横浜市港北 EXITファンド (CUORE DiFA#1)
今回コモサスから募集される予定の案件は、担保・保証・スキームのどれをとっても堅めの案件と思われます。
・横浜市港北 EXITファンド (CUORE DiFA#1)
募集開始:2023/12/18 13:00~(先着式・前後入金)
予定年利:5%
運用期間:6ヶ月
募集金額:5,000万円
保全など:対象不動産への第一位抵当権 LTV約59%
貸付先関連会社による連帯保証
今回の案件は年利5%と平均的ながら、運用期間は6ヶ月と短く堅い案件になっていると思います。
あまりリスクを取りたくないから短期での運用を望む人、あるいはとりあえずお試しで投資したい人向けのファンドと言えるのではないでしょうか。
以下、案件の「堅さ」を紹介していきます。
案件が堅いと思う理由
案件が堅いと思う理由、その1は「スキーム」。
本ファンドは募集前に物件の売却先と売却価格が確定しているため、リスクが一定程度抑制されている「EXITファンド」に当たります。通常であれば運用開始後の売却活動となるところ、売却の契約が締結された後で運用が開始されるため、EXITはかなり確度の高いものとなるでしょう(*)。
*不動産契約のため、契約不履行になる可能性はあります。
堅いと思う理由、その2は「担保」。
対象物件に対して抵当権第1順位が設定され、LTVが59%と低めであること。さらに運用期間が短いことが相まって、担保の有効性を高めています。
堅いと思う理由、最後は「保証」。
貸付先のDiFA社は3期目の不動産会社であり、そこまでの強固な財務基盤はありません。ただDiFA社の代表取締役は、2011年に設立された美容室運営を行うCUORE社の代表取締役でもあります。
CUORE社は直営店5店舗、フランチャイズ店及びグループ店16店舗を持つ売上高4.7億円の会社であり、今回の貸付にはCUORE社が連帯保証を行うため、保証の面でも堅い案件になっていると思われます。
【延長】新規投資家応援キャンペーン
コモサスの新規投資家応援キャンペーンが延長されました。新たな期間は下記の通りです。
・2023年10月19日~2023年12月20日までの新規会員登録
・2023年10月19日~2023年12月27日までの初回投資
を行うと、初回投資の額に応じたAmazonギフトが2024年1月末頃を目安にプレゼントされます。
(初回投資額とAmazonギフト額)
既存会員は残念ながら対象外になるのと、申しこんだとしても間に合わなかった場合などは対象外なのは注意が必要です。
コモサスではこれからも大型含め様々なファンドが登場する予定との噂。
今後に期待できる事業者だと思いますので、会員登録がまだの方はこの機会にどうぞ。その際は当ブログの広告リンクをご利用いただければ、励みになります!