不動産投資型クラウドファンディングの「わかちあいファンド」の話題です。
例の名物が到着した話題や、募集中ファンドの話題、あとは再組成ファンドについてなど。
(事業者とサービスの紹介)
www.sallowsl.com
<目次>
名物到着
わかちあいファンドで投資している人にはおなじみの、投資特典が届きました。
これで何回目か忘れてしまいましたし、確か今回の特典は「わかちあい甲賀③」への投資特典だったはず・・・というくらい記憶が曖昧になる程度には、わかちあいファンドでの投資を継続しています。
(今回は右の新デザイン箱で到着)
(中身はマドレーヌです)
SALLOW家のお茶請けはかなりの割合がクラウドファンディング特典で、きっとそのうち半分くらいはわかちあいファンドからの特典です。いやマジで。
わかちあいファンド石垣島第Ⅰ期(一次募集)
わかちあいファンドで現在募集されているのは、石垣島にある開発案件です。
・わかちあいファンド石垣島第Ⅰ期(一次募集)
募集開始:~2024/1/29(先着式・前入金)
予定年利:8%
運用期間:18か月
募集金額:2億円
保全など:優先劣後方式 劣後比率10%前後
募集中のファンドは、石垣島にあるリゾート施設の開発案件。
上記は80%申込済みですが、記事アップ時には全体の87%が申込済みで残りは2,500万円ほど。私は100万円で申込済みです。
石垣島ビーチが近くにある希少性の高い物件で、色々な縁がありわかちあいファンドの運営会社が譲り受けることになったそうです。
土地面積は2,051.57㎡(約620坪)、建物は2011年築の鉄筋コンクリート造陸屋根2階建の別荘を購入し、フルリノベーション→売却で償還する予定となっています。
再組成ファンド登場
わかちあいファンドでは運用期間を満了した場合に再組成ファンドが募集されることが多く、再組成ファンドには前回のファンドに投資していた人が優先的に投資できます。
これは(特に)インカム型ファンドはそもそも長期運用を予定しており、クラファンでは長期運用があまり好感されないために1年などの範囲で区切って組成しているという背景があります。
今回もそんな再組成ファンドが登場しましたが、珍しくキャピタル型のファンドで募集されることになりました。
キャピタル型(開発型)ファンドで再組成と聞くと一瞬「ん?」と思ってしまったのですが、ファンド説明をよく読むともともとファンドは二期に分けて募集する予定で、
「第I期では敷地・建物(掲載物件)の購入」
「第Ⅱ期は家具や家電、調度品などの費用に充当します」
と説明されていましたので、懸念点が解消されファンドに申し込むことにしました。
書いてあることとは言え、再組成ファンドの説明に「当初の予定通りである(進捗に問題は発生していない)」という旨の記載があればなお良かったかなー、とは思います。