ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

これがあるから、自前物件は強い。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


穴吹興産が運営する不動産投資型クラウドファンディング、「Jointoα(ジョイントアルファ)」の話題です。

大型ファンドの償還が行われることになりました。その内容について紹介します。


<目次>

 
 

エリア分散型第二弾の償還


ジョイントアルファで運用されていた「エリア分散型アルファアセットファンド 第二弾」が償還されることになりました。


・エリア分散型アルファアセットファンド 第二弾

 予定年利:3.0%
 運用期間:6ヶ月
 募集金額:6億1,440万円(一口10万円)
 保全など:優先劣後方式 劣後比率20%


 Jointoα ジョイントアルファ


【ジョイントアルファ 公式サイト】(広告リンク)


2023年の6月に募集されたこの案件、私は100万円で投資していました。


 Jointoα ジョイントアルファ


ジョイントアルファは大手不動産事業者の穴吹興産が運用しているクラウドファンディングであり、事業者・案件ともにかなり堅い印象があります。そのためこの償還はある意味当然なのですが、一つ特記すべきことがあると思います。
 
 

自前物件・自己資産化の強み


エリア分散型第二弾について、償還されたお知らせのメールを引用します。重要な点は赤線を引いてあります。


 Jointoα ジョイントアルファ


Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 


「対象不動産を事業者の固有財産とする」という一文について説明します。


本ファンドの対象となった区分所有マンション全25物件は、元々事業者(この場合穴吹興産)の所有物。それを一時的にジョイントアルファの所有物としてファンドが組成され、今回ファンドの募集期間が終了したことにより、対象不動産は穴吹興産へ買い戻されました。

このような「事業者の元で安定運用されている物件をファンドとして組成する」場合、ファンド終了後は事業者が買い戻せばいいため外部売却の必要性が低く、例え劣後投資の割合が少なくともEXITのリスクが抑制されます。


一方でこういったファンドは利回りが控えめな事が多いのですが、安定的な運用を優先する投資家にとっては、覚えておいて損のない事柄だと思います。
 
 

会員登録キャンペーン延長


 Jointoα ジョイントアルファ


穴吹興産が運営する不動産投資型クラウドファンディング「Jointoα(ジョイントアルファ)」の新規会員登録キャンペーンが、2023年12月末→2024年6月末まで延長になりました。


期間中の新規会員登録(本登録完了)で、もれなくAmazonギフト券が1,000円分もらえます!


*仮登録では対象にならず、本人確認書類の提出+事業者による審査完了+本人確認コードの入力が必要です。
 条件を満たすと、Amazonギフトは登録したメールアドレス宛に1ヶ月以内に発送される予定です。


上でも書きましたが、穴吹興産は老舗不動産事業者としてのボリュームを行かしたファンドを組成する方向に舵を切ったと思われます。

ジョイントアルファでは1月17日から、大型ファンド「エリア分散型アルファアセットファンド 第五弾」を募集予定。年利3%・12ヶ月という条件です。


ジョイントアルファでの投資に興味がある方は、広告リンクを利用いただければ励みになります!


Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.