ここ最近のクラウドファンディング投資の実績を紹介します(紹介順はサービス名50音順)。
今回は3つの事業者について。
<目次>
DARWIN fundingへの投資
DARWIN funding(ダーウィンファンディング)で募集されていた開発型12号に投資を行いました。
・DARWIN Funding 開発型12号
予定年利:5.5%
運用期間:約11ヶ月
募集金額:2億5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率20%
東京都大田区にある鉄骨造り10階建て、13戸の共同住宅が対象となるファンドです。
本ファンドでは2つの特典が用意されていて、一つは50万円の投資でPayPayが20,000円分もらえるもの。ファンドページには10,000円分となっていますが、後で特典が拡充されました。
もう一つは、会員制高級フレンチレストラン:サイラ(港区白金)の2名コースが抽選で20組に当たるというもの。私は京都住まいのため行くのが難しいので、万が一当たったらX(Twitter)でやりとりされている方を優先でお譲りします。
(事業者に確認したところ権利譲渡OKでした。ただし名前と生年月日が必要です)
バンカーズへの投資
融資型クラウドファンディングのバンカーズで、大型のファンドに投資しました。
・不動産開発事業支援ファンド第4-2号
予定年利:5.5%
運用期間:約11ヶ月
募集金額:2億5,000万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率20%
バンカーズでは現在、2つのキャンペーンが実施中。
一つは初回投資で、「2024/1/12~2024/2/29の間に初めての投資30万円以上で、1,500円の選べるe-GIFTをプレゼント」というもの。
また同じく2024/1/12~2024/2/29に募集を開始するファンドへの出資金額の累計額に応じて、最大60万円分の選べるe-GIFTがプレゼントされます。
不動産BANK
ファミリーコーポレーション社が運営する不動産投資型クラウドファンディング「不動産BANK」で、投資を行いました。
・座間市1棟アパート
予定年利:6%
予定運用期間:11ヶ月
募集金額:2,750万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率8.3
不動産BANKの新案件は、神奈川県座間市にある中古アパート。
投資された資金を元にアパートを取得し、大規模修繕によるバリューアップ+リーシング活動を行うことでEXITを目指します。
ファミリーコーポレーションは中古アパート販売実績で日本一となったこともあり、得意分野を活かしたファンドと言えそうです。
また本ファンドは、投資額の1%分Amazonギフトが特典として付与されます。
クラファン投資のマイルール
クラウドファンディングで重要なのは分散、分散、また分散。異論はもちろん認める。
クラファン投資のマイルールは、「1ファンドの上限は原則1%(≒100万円)、1事業者の上限は原則10%(≒1,000万円)」。
このルールに何かの根拠があるわけではないのですが、マイルールに基づいてクラファン投資を行ってきた結果これまで生き残って利益を出しているので、個人的にはそこそこ信頼を置いているルールです。
もちろん事業者やファンドを精査することは大切。しかしどこまで精査しても、個別のファンドは個別の株のようなものでどこでどうなるか分かりません。リスク分散には案件を分散しておくのが一番だと考えています。