融資型クラウドファンディング、オーナーズブックの話題です。
株式を持っている方はおめでとうございます、という内容になります。
<目次>
一時はストップ高
オーナーズブックを運営するロードスターキャピタル社は先日、業績予想の変更を行いました。
概略は以下の通り、増収増益増配当という株主大喜びセットです。
売上高 134億8,700万円 → 151億7,300万円
営業利益 31億3,700万円 → 36億1,500万円
配当 11.5円 → 14円
・業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ
増収増益となった理由は、自己資本の不動産投資における売却価格が想定を上回ったこと、投資用不動産管理事業で複数案件が成約したこと、と説明されています。
これを受けて本日(12/11)の株価は一気に15%ほど吹き上がり、一時はストップ高をつけました。
所感
ロードスターキャピタル社の株価はここ数ヶ月800~900円で推移していましたので、今回の上方修正はポジティブサプライズとして受け取られたのだと思います。
繰り返しになりますが、ホルダーの皆様はおめでとうございます。
こういう景気の良い話を聞くと個別株もいいなと思わなくもないのですが、私の場合は値動きのある投資が苦手なばかりか、個別株投資への適性はあまりないと身にしみて分かっています。
(これは多分、能力というよりも嗜好や性癖の問題だと思います)
私は素直に、自分に向いているクラウドファンディング投資を続けることにします。
本日公開、次の案件
オーナーズブックでは本日、次の案件の募集が開始されます。
・千代田区商業ビル用地第1号第1回
予定利率:4%
運用期間:25ヶ月
募集総額:1億円(先着方式)
担保:千代田区神田の土地に対する第一順位抵当権
LTV:77%
www.ownersbook.jp
千代田区のビル用地を担保とする貸付、LTV77%は標準的な部類だと思います。
貸付先が実名化されているのも特徴の一つ。オーナーズブックでは貸付先や担保物件の実名化はあまり行われない(それでも人気が出るのはさすがですが)のですが、今回はきちんと会社名が出ています。
その他の案件情報も特に問題となるところはなさそうですし、滞留資金で投資チャレンジしてみようと思います。