ソーシャルレンディング投資記録(新)

クラウドファンディング投資家のSALLOWによる実践投資記録。ゆるリタイア志望。Twitter @SALLOW_SL

【追記有】SAMURAI FUNDへの投資の前にやっておくこと。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。Twitter:SALLOW_SL




SAMURAIがSAMURAI FUNDに名称を変更、サービスサイトもリニューアルしました。
そのリニューアル後初の案件は、1/24に募集される予定とのことです。
→1/24案件は数十分で蒸発。次回案件は1/30の正午から募集開始です。

<目次>

 
 

新しいサービスサイト

SAMURAIのリニューアル後のサイトデザインは、maneoとほぼそっくり。システム的にも同じもののようです。
問題を起こした事業者と同様のサービスサイトを使うというのは賛否あるでしょうが、SAMURAI側もそれ(maneoと同様のデザイン)によるデメリットは当然承知しているのでしょうし、大事なのは中身。
今のところは予断無く判断していきたいと思います。

さて、そのSAMURAIの新サイトで案件に募集するのは、いくつかの操作を経る必要があります。
その内容は、金融規制による本人確認が主となります。
 
 

案件募集までに実施しておきましょう

必要な操作の一覧は、以下のページに記載されています。
旧サイト時代に会員登録した人、新しいサイトで始めて会員登録した人で、それぞれ操作は異なります。

SAMURAI FUND 商品への投資申込に際し事前に必要な操作のご案内

必要な操作は、「My Page」と「同意事項」の2ヶ所です。

f:id:sallowsl:20200121143721j:plain

「My Page」を開くと、何も確認していない状態では以下のように確認必要な書類が並んでいます。
案件に募集する前には、全てについて確認を行う必要があります。

f:id:sallowsl:20200121143718j:plain
 
 

まとめ

SAMURAI FUNDで投資をする前には、事前準備が必要。
もっとも手数が多くなるパターンは「2020/01/08以前に口座開設を完了している場合」です。
その場合、案件に申し込む前にやるべきことは下記の通りです。

・「同意事項」の確認
・「My Page」からページ中段の「会員登録変更」の確認、最新情報入力
・「My Page」からページ下段の「投資家適合性情報変更」の確認、最新情報入力
・「My Page」からページ左上の「申請書類アップロード」から、本人確認書類とマイナンバー書類をアップロード

この「会員登録変更」と「投資家適合性情報変更」、すでに登録された情報が入っているのですが、抜けもあるようです。
一つでも抜けがあると投資できなくなりますので、必ず最後まで確認するようにしましょう。
*それにしても、手続きが完了したのかどうかを一目で分かるような仕組みは必要だと思います。


ちなみに私の場合、当初「SAMURAI証券からID、PWが送られてくる」ものだとばかり思い、しばらく放置していました。
実際はSAMURAIで投資登録が有る無しに関わらず、さくらSLで投資登録があれば、「これまでさくらSLで使用していたID、PW」でログインできます。
(ということはSAMURAI FUNDのページ、中身はさくらSLだということですね)
 
 

キャンペーン情報

サイトリニューアルしたSAMURAIでは2/28まで、キャンペーンを開催しています。
内容は、「新規会員登録にもれなくAmazonギフト券1,000円分プレゼント」というものです。
新生SAMURAIへの投資を、この機会に検討してみてはどうでしょうか。

f:id:sallowsl:20200116155507j:plain
 
SAMURAIでの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
SAMURAI証券
 
SAMURAIではまた、既存会員向けのキャンペーンも同時に開催しています。
1/24からファンドが募集されますので、私も内容を確認しつつ、前向きに検討したいと思います。

f:id:sallowsl:20200108181116j:plain
 
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.