ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

Fundsの新案件と、一つだけ勝手な言い分。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

貸付投資(融資型クラウドファンディング)、Funds(ファンズ)の話題です。

Fundsでの投資、クラウドファンディングでの投資に興味のある方は、このまま読みすすめをお願いします。
新しくFundsから募集される投資商品について紹介します。


<目次>

 
 

インテリックス「あんばい」ファンド

f:id:sallowsl:20200217192436j:plain
 
新規に募集されるのは、東証一部上場企業「インテリックス社」のリースバック事業「あんばい」です。
リースバック事業の物件取得のために資金が使われます。


・リースバック事業「あんばい」ファンド#6

 募集開始:2/20 19:00~
 予定利率:2.0%
 運用期間:12ヶ月
 募集総額:9,000万円
 担保:無し(上場一部会社向けリコースローン
 
案件詳細はこちらからどうぞ(広告リンク)
Funds
 
 

今回気付いたこと、初心者向け表示

Fundsの案件の中では一番多く登場している、「あんばい」ファンドはもう6号。
全てではないでしょうが、リースバックの物件を購入する資金需要が発生するたびに募集を行っている印象があります。

それにしても今気付いたのですが、Fundsは案件募集の最初にきちんと断りを入れていました。
初心者向けに何をすべきか、ちゃんと明示しているのは好印象です。
 
f:id:sallowsl:20200217193217j:plain
 
 

所感と、一つだけ言いたいこと

インテリックス社のファンドは3.5%から始まったのですが、だんだんと利率が落ちて今は2.0%。
今から思えば、最初の利率はオープニングセールであり、またどれだけの人気が出るか分からなかったための観測気球だったのでしょう。

人気が出れば需要と供給の仕組みで利率が落ち着くのは、ある意味当然のことだと思います。


それよりも一つだけ言いたいことは、募集タイミングです。
2/25にはFundsから多くの償還(Fundsスタート時に投資した案件の償還)が控えているのですが、それを待っては間に合いそうもありません。
 
f:id:sallowsl:20200217192433j:plain
 
ということで、理不尽とは分かっているのですが少しだけ恨み言でした。
2/25には300万円以上が償還されますので、また別の案件に期待しています。
 
Funds(広告リンク)
Funds





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.