ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

新型コロナによる影響をカバーする支援策と、その検索サイトの紹介



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

新型コロナウィルスによる経済への影響はまだまだ続きます。

こういう苦しい時には、可能な限りの支援策を使って耐え抜くことが必要。
今回は、主にフリーランスの方々へ向けた支援策を特集している記事と、支援策を検索することができるサイトの紹介です。


<目次>

 
 

投資メディアでは、3つの支援策が紹介されています

 
f:id:sallowsl:20200420195902j:plain
 
まずは投資メディア「モトリーフール・ジャパン」から。

アメリカ株を中心とした一次情報が手に入る投資サイトですが、日本法人なので日本ならではの情報も扱います。
新型コロナで大きな影響を受けているだろうフリーランス向けに、利用できる支援策をまとめています。


モトリーフールはメールアドレスの登録だけで、全ての情報が無料です!
モトリーフール
モトリーフール(広告リンク)


www.motleyfool.co.jp


内容としては、下記の3点です。

・持続化給付金(事業の持続と再起を支えるための給付金)
新型コロナウイルス感染症特別貸付(一時的な資金繰り支援)
・小学校休業等対応支援金(子育て世代のフリーランス向け)

いずれもフリーランス個人事業主向けの内容ですが、当てはまるところがあれば見ておく方がいいと思います。
救いの手にはためらいなく、遠慮無く手を伸ばすべきです。使われるための支援策です。
 
 

マネーフォワードが支援まとめサイトを立ち上げ

もう一つはマネーフォワードの話題です。

マネーフォワードは、各府省や地方公共団体等が実施している補助金助成金等の情報をまとめ、地域や種別ごとに検索することができる情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を立ち上げました。


マネーフォワード 新型コロナウイルス 支援情報


マネーフォワードで確定申告を効率化!

マネーフォワード(広告リンク)


covid19.moneyforward.com


地域ごと、あるいは「融資/助成金/税制」というカテゴリごとに、どんな支援策が行われているかが検索できる仕組みになっています。

国や地方は、役に立つ施策を行ってもその広報が弱いという問題点があります。
それは彼らの課題でもありますが、一方で支援を受ける側としても口を開けて待っている態度が正しいとは思えません。
自ら動き、支援を求めていくべきでしょう。
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.