新型コロナウィルスによる経済への影響はまだまだ続きます。
こういう苦しい時には、可能な限りの支援策を使って耐え抜くことが必要。
今回は、主にフリーランスの方々へ向けた支援策を特集している記事と、支援策を検索することができるサイトの紹介です。
<目次>
投資メディアでは、3つの支援策が紹介されています
まずは投資メディア「モトリーフール・ジャパン」から。
アメリカ株を中心とした一次情報が手に入る投資サイトですが、日本法人なので日本ならではの情報も扱います。
新型コロナで大きな影響を受けているだろうフリーランス向けに、利用できる支援策をまとめています。
内容としては、下記の3点です。
・持続化給付金(事業の持続と再起を支えるための給付金)
・新型コロナウイルス感染症特別貸付(一時的な資金繰り支援)
・小学校休業等対応支援金(子育て世代のフリーランス向け)
いずれもフリーランスや個人事業主向けの内容ですが、当てはまるところがあれば見ておく方がいいと思います。
救いの手にはためらいなく、遠慮無く手を伸ばすべきです。使われるための支援策です。
マネーフォワードが支援まとめサイトを立ち上げ
もう一つはマネーフォワードの話題です。
マネーフォワードは、各府省や地方公共団体等が実施している補助金・助成金等の情報をまとめ、地域や種別ごとに検索することができる情報サイト「新型コロナウイルス 支援情報まとめ」を立ち上げました。
地域ごと、あるいは「融資/助成金/税制」というカテゴリごとに、どんな支援策が行われているかが検索できる仕組みになっています。
国や地方は、役に立つ施策を行ってもその広報が弱いという問題点があります。
それは彼らの課題でもありますが、一方で支援を受ける側としても口を開けて待っている態度が正しいとは思えません。
自ら動き、支援を求めていくべきでしょう。