私も投資を行った、SAMURAIの案件の話題です。
利率・保証の両面において好条件ではあるのですが、さて全額集まるのかどうか。
条件の詳細を紹介します。
<目次>
案件の内容
・オータムキャンペーンファンド1号
予定利率:7%
運用期間:12ヶ月
募集総額:5億円(全体では15億円)
担保など:日本保証による債務保証
そういえば私、芸能関係にはめっぽう弱いので、アイコンが変わったなーくらいしか思っていなかったのですが、アイコンは「七瀬麻美」さん。
「ウルヴァリン:SAMURAI」やフジテレビのドラマなどに登場されているようです。
投資はしましたが、集まりは今一つですね
今回の案件、私は50万円を投資しています。
他の案件でも日本保証の保証付きに投資が多くなってきたので、バランスを取ってのこの金額です。
この記事を書いている今のところ、集まりは今一つの様子。
正確には好条件で資金は集まっているのですが、さすがに5億円×3のファンドはSAMURAIの集金力と比べて辛そうです。
今後集まりがどうなるか、そしてもし集まらなかった場合、SAMURAIはどんな対応策を打つのかに注目しています。
3つの特徴、2つまでは理解できるのですが
SAMURAIの案件で保証を担当している日本保証のページで、SAMURAIの特徴の宣伝を行っています。
そのページでは、「SAMURAIが選ばれる3つの理由」として、以下のように説明されていました。
このうち、
・証券会社の運営
・上場企業100%子会社による運営
は分かるのですが、最後の「多彩な商品」については今後に期待、というところでしょうか。
今のままですと、日本保証の保証が付いているという魅力はあっても、最終の資金需要先が匿名化されているため、「多彩」かどうかはぱっと見では分からないという問題点があります。
(勝手に)期待するファンド
私はクラウドファンディングにおいて分散を優先事項と考えていて、今回のような好条件の案件であっても、一定以上の金額は投資しないつもりです。
(今回の案件なら、投資しても100万円まででしょうか)
日本保証のページによると、日本保証ががローンの保証をすることで、金融機関が商品の取り扱いを始めた海外不動産(ハワイやカリフォルニア)案件というのもあるようです。
(海外不動産を担保としたローンの商品化は、日本で初めての取り組みとか)
これは日本保証が保証する側なので、SAMURAIの案件とは今のところ直接関係ありませんが、今後こういう案件も出てくることを期待したいものです。