不動産投資型クラウドファンディング、「CREAL(クリアル)」の話題です。
CREALから既存投資家向けに、バレンタインプレゼントが予告されました。
甘くないけど嬉しいプレゼントの内容など、紹介していきます。
<目次>
総額10万円のプレゼント!
CREALのバレンタインキャンペーンは、総額10万円のプレゼント。
登場予定の第39号案件に投資した人の中から、抽選で10名に1万円がプレゼントされる、というものです。
対象:対象ファンド(第39号ファンド)に投資した人
プレゼント:抽選で10名に1万円プレゼント
付与:2021年3月末日までに、CREAL投資口座へ入金
対象の39号ファンドは?
その対象ファンドですが、今のところはまだ詳細が明らかになっていません。
ただおそらく、前述のようなキャンペーンを開催するということは、数億円単位の大型案件なのではないかと思います。
そういえば先日CREALから届いたアンケートで、準備中の案件について投資意思を訊かれたことがありました。
クローズドの情報なのでブログには書きませんでしたが、予定されていた条件は「宿泊施設の開発ファンドで、募集総額は数億円、利回り激高(CREAL最高利率)、運用期間は1年ちょっと」という内容でした。
はたして、今回のこのファンドがこれに当てはまるのでしょうか?
もうすぐ情報公開になるはずなので、楽しみです。
懸念のホテル案件も償還
CREALといえば、サービス開始最初の案件「ホテル アマネク」が、無事1月末に償還されました。
コロナ禍の中でホテルビジネスは大きな影響を受けていますが、まずはめでたい。
サブテナント(アマネク)からの賃料収入によらず、テナントになっているブリッジ・シー・エステート(CREAL運営会社のグループ会社)が定額の賃料を払う、マスターリースの仕組みがあってこその安定性でしょう。
不動産投資型クラウドファンディングにおける投資判断には、マスターリースの有無も重要な基準になると思います。