不動産投資型クラウドファンディングの「ジョイントアルファ」の話題です。
直近で募集が行われた、「アルファアセットファンド市川妙典」について書いてみました。
小口の不動産投資に興味のある方は、どうぞごらん下さい。
<目次>
キャンペーン情報
ジョイントアルファでは現在、新規会員登録キャンペーンが実施されています。
これまでは当初2月末までだったのが、3月末まで伸びました。興味のある方はこの機会にどうぞ。
・期間:~2021年3月31日
・条件:上記期間中にて新規会員登録
・プレゼント:Amazonギフト券を1,000円、1ヶ月以内にプレゼント
案件のおさらい
ジョイントアルファで募集された直近の案件は、「アルファアセットファンド市川妙典」。
これまでのジョイントアルファにおける案件は全て「先着式」でしたが、このファンドから初めて「抽選式」が募集される運びとなりました。
・アルファアセットファンド市川妙典
予定利率:3.3%
運用期間:12ヶ月
募集金額:2,030万円(出資総額2,900万円・劣後出資比率30%)
備考:10万円/口、投資上限は一人100万円
先着式の頃はサーバの悲鳴が聞こえてきそうなほどの激重状態だったので、その負荷軽減もあるのでしょう。
個人的には先着式が好ましい(単純に運がないだけ)のですが、こればかりは各事業者の決定ですので、投資家サイドでは要望はしてもそれ以上は筋違いと理解しています。
予想通り、いえ予想以上の大人気
ジョイントアルファは老舗不動産、穴吹興産の運営する不動産投資型クラウドファンディングです。
事業者の信頼性の高さや、劣後出資の比率の高さ(≒投資家元本の守られやすさ)などの点で毎回大人気となり、これまで募集された全ての案件は満額募集完了となっています。
今回の案件も例外ではなく、申し込み期間は12時間ほどしかなかったにも関わらず、2,030万円の募集に対して申込総額は1億9,600万円(抽選倍率965%)。
高利率案件なら分かりますが、年利3.3%の案件への集まり方としては破格の数字となりました。
私の結果です
私の場合は運の悪さは自覚していましたので、抽選倍率が500%を超えたあたりで落選を確実視して、正直応募したことも半ば忘れ去っていました。
ということで、私の抽選結果です。
当選してました。
ジョイントアルファの抽選式では、全ての申し込み募集総額を割り振りするので、一部のみ当選となる可能性もあるのですが、ぶっちぎりの満額当選です。
1口ずつ個別抽選と仮定して、10口申し込んで10口とも当たる可能性は・・・と計算すると、小数点7ケタまでゼロが並ぶパーセンテージになるのですが、これホントに正しい結果でしょうか。メールを受け取っても今一つ実感が湧きません。
何となく後が怖いのですが、とりあえず今は豪運を素直に喜びたいと思います。ブログをご愛読いただいている皆様、ツイッターで仲良くさせていただいている皆様にも、運のお裾分けができればいいのですが。