ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

四半期に一度の楽しみと、100万円の価値について



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


不動産特化型の融資型クラウドファンディング、「OwnersBook(オーナーズブック)」の話題です。

オーナーズブックからの利益振込は3ヶ月に一度。毎月ではない分、入ってきた時は嬉しいですね。
今月の利益を紹介します。


<目次>

 
 

2021年4月の利益は・・・


オーナーズブックからの2021年4月の利益は、¥50,048でした。

また、「渋谷区商業ビル第4号第1回」に投資した71万円が無事償還されています。


 オーナーズブック OwnersBook

 オーナーズブック OwnersBook


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)


 オーナーズブック OwnersBook

 オーナーズブック OwnersBook
 
 

現在の投資状況


私はオーナーズブックにおいて、貸付型に662万円(うち71万円は今月償還)、エクイティ型に50万円を投資しています。

これまでのところ、貸倒はゼロ。当初予定より案件が延長しているのは1件です。
(延長しているのは大阪市中央区の案件で、新型コロナ下では致し方ないかなと思います)


 オーナーズブック OwnersBook


オーナーズブックは、上場企業が直接運営していて、堅い案件を募集しているという安心感がある事業者です。

そのため投資金額をもう少し増やしたいところですが、毎回人気なのでなかなかうまくいきません。
焦ってもしかたないので、投資できたらラッキーくらいの心構えで臨みたいと思います。


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)
 
 

100万円を出すべきか、否か


以前から予告はされていましたが、オーナーズブックでは株主優待の制度が始まりました。

運営会社であるロードスターキャピタル(マザーズ上場)の株主が、一般の投資家に先立って投資をすることのできる制度です。


 オーナーズブック OwnersBook


株主優待の導入は各社の裁量範囲ですし、オーナーズブックを通して運営会社の株主になって欲しいというのも当然のこと。

さらに言えば投資の世界は資金力がモノを言うので、上場会社の運営するサービスで株主優待が登場するのは、ある意味当然の流れだと思います。


ただ、ロードスターキャピタルの株価が1,200円ほど、株主優待の条件は1,000株以上ということは、必要な資金は100万円以上。

さらに1年以上の継続継続保有が条件なので、そこまでする必要があるかどうか、もう少し考えてみたいと思います。


(参考)
loadstarcapital.com


OwnersBook
オーナーズブック(広告リンク)
 
 

(追記)投資成功しました


4月19日に募集された「大田区レジデンス用地第2号第1回」に、滑り込みで投資することができました。


 オーナーズブック OwnersBook


オーナーズブック初の「株主優待あり」だったこの案件は、募集総額5,000万円に対し株主優待枠は30%の1,500万円。

今後、株主優待案件がどのくらい広まるか、広まった場合はどのくらいの割合が優待に割り当てられるか、少し様子見をしていこうと考えています。
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.