ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【これまでと違う点に注意】「大家.com」から8号案件登場!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

上場会社の関係会社が運営する、「大家.com」から8番目の案件が登場しました。

8号案件の内容を紹介します。
これまでとは一つ、大きく異なる点があるところに注意だと思います。


<目次>

 
 

案件の概略


8号案件は、「グローベルIOT新築アパート×日本保証買取保証付#8」です。
珍しく(?)日曜日の募集開始となっているので、投資を考えている方は少し気を付けた方がいいでしょう。


・グローベルIOT新築アパート×日本保証買取保証付#8

 募集開始:5/9 12:00~
 予定利率:4%(株主優待あり)
 運用期間:7ヶ月
 募集金額:9,000万円(一人上限50万円)
 保全など:優先劣後出資、及び買取保証(後述)
 
 大家.com


大家.com
大家.com(広告リンク)


対象物件は千代田線「綾瀬」駅徒歩10分、木造3階建てで12戸の新築アパートです。

現状は更地で、地盤改良工事完了、建築確認も取得済。竣工予定は10月になり、10月下旬から賃貸開始となる予定です。
 
 

「グローベルIOT新築アパート×日本保証買取保証付#8」案件詳細


今回の案件は、以下のような特徴があります。

①利率4%の内訳は、インカムゲイン0.1%、キャピタルゲイン3.9%
 
②プロスペクト社の株主が出資した場合、投資額の1%がキャッシュバック
(上限額は2,000円)
 
③優先出資9,000万円、劣後出資6,750万円、買取保証7,000万円


①については対象が新築アパートであり、運用期間の最後の方にしか賃貸が開始されないため、利率の大半はキャピタルゲインから持ってくるということです。


【大家.com 公式サイト】(広告リンク)


②についてはこれまで同様、2020年9月末もしくは2021年3月末の株主であれば、上限2,000円のキャッシュバックが得られます。

プロスペクト社の株式は単元でも数千円なので、「大家.com」への投資を行うなら、ついでに株式も買っておいた方がいいと思います。


(関連記事)
www.sallowsl.com


最後に③については、これまでと少し状況が異なるので、図解してみます。
 
 

注意点:今後もチェックが必要です!


今回の案件の注意点は、買取保証について。

大家.comがこれまでに募集した案件では、株式会社日本保証による不動産の買取保証が付与されていました。
これは法律で禁じられている「元本保証」に抵触することなく、投資家の元本を(絶対ではないものの)保全する仕組みであり、大家.comの大きな特長の一つです。


しかし今回注意しなければならないのは、大家.comの案件では初めて「優先出資が全額保証ではなくなっている」という点です。


 大家.com


今回の優先出資は9,000万円、買取保証は7,000万円。

もちろんのこと、買取保証がない=元本が守られないというわけではなく、大家.com側の劣後出資が6,750万円(43%)もありますので、元本の安全性は高いでしょう。


ただこれまで優先出資全額が買取保証だったところ、今回初めて異なる案件が出てきたということで、これからどうなるかは案件毎にチェックが重要になってくると考えます。


大家.com
大家.com(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.