ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

新案件登場、そしてスペシャル企画とは?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

不動産投資型クラウドファンディング、「FANTAS Funding(ファンタスファンディング)」から、新規案件が登場しました。

予定されているスペシャル企画と合わせて紹介します。


<目次>

 
 

新規案件は5案件同時募集


FANTAS Fundingにおける新規案件は、5/21 12:00~から5案件が同時募集となります。


内訳は、「FANTAS check」と呼ばれる稼働中の不動産を取り扱ったものが4つ、「FANTAS repro」と呼ばれるリノベーション案件が一つ。

久々登場の「FANTAS repro」は高利率で毎回人気、そのために投資上限金額のある抽選式となっています。


・FANTAS repro PJ 第30号

 募集開始:5/21 12:00~(抽選式)
 予定利率:7.0%
 募集金額:488万円(投資額 上限10万円)
 保全など:劣後出資 20%?

 
FANTAS Funding


www.fantas-funding.com


見ての通り募集金額が488万円と小粒です。上限10万円があったとしても、FANTAS Fundingの人気からすると多くの金額が集まるのは確実で、運試しの案件になりそうです。


リノベーション案件のため現在は稼働しておらず、賃料は入りません。リノベーション完了後の売却益が元利の源泉になりますので、すでに稼働している不動産に比べればリスクは大きくなります。

ただし私の知る限り、FANTAS Fundingの過去案件で貸倒は発生していません。この実績とリスクをどう判断するかは各投資家の考え一つでしょう。


5月末まで、会員登録で1,000円分のギフト券が全員にプレゼント!
victory fund
Victory Fund(広告リンク)
 
 

FANTAS check案件は4つ


FANTAS Funding


www.fantas-funding.com


稼働中の中古レジデンス案件を扱う「FANTAS check」案件は全部で4つあり、「年利4.0%、運用期間約4ヶ月」が2件と「年利3.5%、運用期間約10ヶ月」が2件。

金利が高く運用期間が短い」案件に人気が集まる傾向があるので、前者の年利4.0%が先に埋まるのではないかと思います。


FANTAS Funding


上の画像は今回募集される「FANTAS check PJ 第106号」の運用スケジュールです。

入金期日から運用開始までが数日、運用終了から配当までが20日と、利息の付かない期間が1ヶ月以下で比較的短いところも特徴です。

特に不動産投資型の案件については、この利息の付かない期間が長いものもあるので、表面的な利回りだけを注目しないように注意が必要でしょう。



大家.com
大家.com(広告リンク)
 
 

スペシャル企画のお知らせ


FANTAS Funding


「FANTAS development PJ 第1号」に出資した投資家の中から、限定でスペシャル企画への招待が来ました。私も40万円を投資しています。

案件のページでは内覧会への招待と書いてあった記憶がありますが、それを指すのか、それともまた異なる規格なのか。6月上旬に公開されるということなので、楽しみにしています。


FANTAS Funding


「FANTAS development PJ 第1号」はマンションの開発案件で、リスクがある分劣後出資比率が7割になっています。

施工の様子はタイムラプス撮影されて、下記のYoutubeで公開されています。


www.youtube.com
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.