ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

LENDEXの償還、再投資、それとニュース。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

融資型クラウドファンディングソーシャルレンディング)、「LENDEX(レンデックス)」の話題です。

償還を再投資した話題と、LENDEXからニュースが入ってきましたので、その紹介をします。


<目次>

 
 

償還と再投資


 LENDEX レンデックス



LENDEX(広告リンク)


2021年6月、LENDEXからの分配金は¥7,077になりました。


さらに元本が31万円分償還。分配金と合わせ、32万を「ローンファンド348号」に再投資。

不動産担保付きで12ヶ月7.0%。町田市にある一棟アパートが対象で、物件の売却による早期償還の可能性もある案件です。


 LENDEX
 
 

現在の投資状況


 LENDEX レンデックス


【LENDEX 公式サイト】(広告リンク)


現在、私のLENDEXにおける投資状況は上の画像の通りで、7件に178万円を分散投資しています。

LENDEXの場合は他の融資型ファンドと比べ、情報公開の程度や営業者の財務の盤石性が多少劣っているため、メインの投資先とはしていません。


ただやはり高利率は魅力なので、リスクを管理できるよう一部の資金で、かつ少額ずつに分散投資を心がけています。
 
 

LENDEXからのニュースと財務情報


LENDEXから先日、預り金口座にある現金の返金についてお知らせがありました。


2021年6月末の時点で入金されている預り金口座について、「ファンド募集の有無に関わらず、投資家皆様の投資資金が弊社の口座に入ったまま」という状況を是正した方が良い、という指導が関係官庁からあったとのこと。

システムの改修作業が完了するまでの期間、資金を毎月末に返金するという措置をとるそうです。なお、出金手数料はLENDEX持ちです。

(おそらくシステムの回収後は、マイページに長期間ログインしないなど一定条件が揃うと自動出金、という形になるのだと思います)


 LENDEX レンデックス


また先日、LENDEXは令和2年12月期の決算を発表しました。


通期赤字は2,775万円となりましたが、先期赤字(5,281万円)よりは縮小。

またこの赤字は主に会員獲得の広告費用によるもので、その成果もありファンド募集規模は前年比約2.5倍(12.8億円→33.4億円)になっているとのことです。


LENDEXは先日、貸付ファンド340件を突破。今のところ、遅延・貸倒はゼロです。



LENDEX(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.