融資型クラウドファンディングの「バンカーズ」から、特色あるファンドが登場しました。
鶏卵大手「イセ食品」への融資を行う、サポーターズファンドです。
<目次>
キャンペーンの紹介
バンカーズでは現在、新規会員登録のキャンペーンを実施中です。
9/30までに新規に会員登録を行うと、もれなくAmazonギフト2,000円分がプレゼントされます。
登録だけ(投資不要)で2,000円というのはなかなか太っ腹な内容ですので、まだ登録していない方はこの機会にどうぞ。
(バンカーズ会員登録方法)
www.sallowsl.com
案件の概略
今回募集される案件は、「伊勢の卵 Next Century サポーターズ ファンド」。
鶏卵大手のイセ食品に対する融資を行うと同時、投資家と同企業がサポーター関係(応援関係)を結ぶことを目的としています。
・伊勢の卵 Next Century サポーターズ ファンド(第1弾・抽選)
募集期間:7/15~7/18
予定利率:4.0%
運用期間:約12ヶ月
募集金額:3億円
保全など:イセ食品へのリコースローン(推測)
・伊勢の卵 Next Century サポーターズ ファンド(第2弾・先着)
募集期間:7/20~7/26
予定利率:4.0%
運用期間:約12ヶ月
募集金額:7億円
保全など:イセ食品へのリコースローン(推測)
抽選+先着を合わせ、バンカーズ最大規模となる10億円の募集。
正直、かなりの挑戦(もっと言えば、冒険)に出たなという印象を受けました。
投資の優待内容
本ファンドは約12ヶ月・年利4%で運用されますが、それ以外に優待が付いてきます。
投資金額に応じたAmazonギフト(or現金)のプレゼントと、イセ食品の商品である「森のたまご」のギフト券がプレゼントされます。
森のたまごは大手スーパーにはだいたい納入されているようなので、引き換えに苦労することはそれほどないと思います。
サポーターとしての活動内容
またこれ以外に、本案件に出資した投資家は、ファンド運用期間の間イセ食品のサポーターとして様々な企画やイベントに参加することができるとのこと。
・新商品モニターアンケート
・工場見学
・食育オンラインセミナー
などが予定されているとのことです。
これらの特徴から本案件は融資型だけではなく、企業への応援型という側面がある案件ということが分かります。
まとめと所感
詳細な情報を見ないと断定的な事は言えませんが、おそらく本案件はイセ食品へのリコースローンとなると推測します。
そのため、イセ食品がデフォルトしない限りは投資家の元本は守られる可能性が高いです。
一方で鶏卵業界は、コロナ禍における飲食業界の需要減少の影響を受けていること(ただし、鶏卵価格は最近上昇中)、鳥インフルエンザ等の突発的事態の影響も受けやすいことには注意が必要です。
今回の調達金額が満額で10億円と、イセ食品の売上高(数百億円と推測)に比べて微少とは言いがたく、銀行に代わる融資先としてクラウドファンディングを選んでいると思われることをどう解釈するか、投資家しだいということになると思います。
(参考:日経のイセ食品関連ニュース)
r.nikkei.com