ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ジェフユナイテッドへ貸付!? サッカーファン集え!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 



企業を応援できる「事業投資型」クラウドファンディングです!(広告リンク)


貸付投資のFunds(ファンズ)から、興味深いファンドが登場しました。

なんと貸付先は、Jリーグジェフユナイテッド市原・千葉です。


<目次>

 
 

ジェフ千葉レディース応援ファンド#1


今回の貸付先は、ジェフユナイテッド株式会社。

同社の女子プロサッカー(WEリーグ)事業の事業資金に利用するための貸付となります。


ジェフ千葉レディース応援ファンド#1

 募集期間(抽選):募集中~7/26 10:00
 募集期間(先着):7/29 19:00~
 予定年利:1.8%
 運用期間:11ヶ月
 保全など:ジェフユナイテッドへのリコースローン、特典あり


【Funds 公式サイト】(広告リンク)


Funds ジェフユナイテッド


今回のファンドは、千葉銀行の紹介でジェフユナイテッドへの貸付が実現したもので、本日(7/16)には「千葉銀行×ジェフユナイテッド千葉×ファンズ」の3社合同記者発表会も行われたとのことです。


(記者発表会の様子)
 Funds ジェフユナイテッド


Funds
Funds(広告リンク)
 
 

貸付の仕組み


ジェフ千葉レディース応援ファンド#1」は、ジェフユナイテッドへのリコースローン(貸付先の全財産が返済原資)による貸付です。


Funds ジェフユナイテッド


貸付先のジェフユナイテッドは非上場の会社ですが、東証一部上場のJR東日本と古河電気が50%ずつの株主になっていること、さらに千葉銀行がスキームの中に名前を出して仲立ちをしていることから、上場企業に準じる信頼性を持っていると推定されます。


Funds
Funds(広告リンク)


⽇本のプロサッカークラブが、貸付型クラウドファディングを活⽤することは国内初とのこと。


Fundsと日本の地銀が関与したファンドはこれで二つめ。

最初のファンドは福岡銀行を貸付先として、福岡県内の企業の優待付きファンドを組成することで、地元企業の認知向上を目指すものでした。


融資型クラウドファンディングと日本の銀行が協業する時期が、こんなに早くやってくるとは。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

優待特典もあります!


Funds ジェフユナイテッド


今回のファンドに投資すると、下記のような投資特典があります。

(優待1、優待2は投資額5万円以上)

・優待1:ジェフ千葉レディースのWEリーグ試合観戦チケットを2枚(投資額5万円以上)
 
・優待2:公式サイト及びホームゲーム会場に支援者としてお名前を掲載(投資額5万円以上)
 
・優待3:ジェフ千葉レディースの会報誌の送付(投資を頂いた方全員)


私はサッカーには詳しくないのですが、ファンの方には魅力的な特典ではないでしょうか。


ファンズは大阪王将極楽湯など、身近な会社を含めた多くの会社と提携し、これからも様々なファンドを組成していくと思われます。クラウドファンディングの新たな形がどう展開していくか、投資家として楽しみです。


(関連記事)
www.sallowsl.com


Funds
Funds(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.