ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

新たな投資方法、「**投資」登場か?



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

Funds(ファンズ)における投資記録と、最近のFundsの案件から考えていることを紹介します。

おそらくですが、新たな投資方法が生まれているのかもしれません。


<目次>

 
 

ビーロットB-Den(ビデン)不動産ファンド#1 に投資


先日募集された「ビーロットB-Den(ビデン)不動産ファンド#1に投資を行いました。


Funds ファンズ


・ビーロットB-Den(ビデン)不動産ファンド#1

 予定利率:1.5%
 運用期間:約10ヶ月
 募集総額:1億円
 保全など:東証一部上場 株式会社ビーロットへのリコースローン


Funds
Funds(広告リンク)


Funds ファンズ


本体の利率は1.5%ですが、30万円以上の投資で4,000円分のAmazonギフト券がもらえ、運用期間が10ヶ月であることを考えると実際の利回りは3%を超える案件でした。
 
 

ウェルス・ラグジュアリー・ホテル・ファンドへの投資


Fundsで最近大きめの投資をしたのは、ウェルス・ラグジュアリー・ホテル・ファンドです。

東証2部上場のウェルス・マネジメント社へのリコースローンで、#2、#3にそれぞれ100万円を投資しました。


Funds


Funds
Funds(広告リンク)


元々の案件の利率は2.1~2.2%ですが、100万円を投資することで「京都悠洛ホテルMギャラリー」などで利用できる、1万円分のクーポンがもらえるため、こちらも実質年利は3%を超えます。

*今回は100万円×2を投資したので、合計2万円分のクーポンです。


たまには豪華なランチでも楽しんでくることにします。


www.wealth-mngt.com
 
 

現在抽選募集中の案件


現在、Fundsで抽選募集中の案件は二つあります。


一つは「NFTマーケットプレイス「ユニマ」広告事業ファンド#2」で、1.8%・3ヶ月。

特典として、「駅メモ!Our Rails」という位置ゲームに使えるアイテムがもらえたり、駅のオークションに優先的に参加できたりします。


Funds


(関連記事)
www.sallowsl.com

www.sallowsl.com


【Funds 公式サイト】(広告リンク)


もう一つは「JBRサステナビリティファンド#1」で、ジャパンベストレスキューシステムグループへの貸付。

こちらはなんと、人気施設「キッザニア」の割引券がプレゼントされる特典がついています。


Funds
 
 

新たな投資は「**投資」?


Fundsの案件は「上場会社へのリコースローン投資」がメインであり、実質的に企業が破綻しなければ元本が守られる可能性が高く、保全が堅い案件と言えます。

その代わりに利率は高くありませんが、これまで紹介した案件を考えると、実質的にはFundsでの案件は「優待投資」と言えるものが多い、と考えます。


Fundsは投資を通じて企業と投資家の関係性を構築する「FinCommunity構想」があり、優待はその一環でしょう。

貸付でも不動産投資でもない、新たな「優待投資」が今後どう発展するか楽しみですし、良い優待があれば積極的に投資を検討していきたいと思います。


fanblogs.jp


Funds
Funds(広告リンク)



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.