ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

投資で優雅(?)に、たまにはこんなワーケーション



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

今回は、少し毛色の変わった記事です。

投資がリターンを最優先とするのは当然ですが、それ以外のプラスアルファもまた投資の魅力。そんな案件の話題です。


<目次>

 
 

Funds(ファンズ)での投資


貸付投資の「Funds(ファンズ)」では、株主優待ならぬ「投資家優待」のある様々な案件を扱っています。

今回は、そのうちの一つに投資を行いました。


Fundsは上場会社の案件を多く扱っており、ファンドを通じて企業に間接的に資金を貸し付け、分配金や投資家優待を受け取ることができます。

案件ごとに確認は必要ですが、多くの案件が上場会社へのリコースローン(貸付先の全財産が返済原資になる貸付のこと)ですので、貸付先の企業が破綻しなければ、投資家の元本が守られる可能性は高いと考えられます。


事実上、貸付先の社債と似ている性質がある投資です。


Funds
Funds(広告リンク)
 
 

高級ホテルに宿泊


Fundsの投資優待で、京都市内にある高級ホテルに宿泊してきました。

新型コロナの影響で需給バランスが崩れているため、ただでさえレートが安くなっているのに加え、投資優待を利用することでビジネスホテル並の金額で宿泊ができています。


ロビーからして豪華。いつもは適当な服装にも、少し気を遣ってしまうくらいのホテルでした。

 ソーシャルレンディング投資記録



部屋は宿泊滞在型ですが、作業スペースも確保されており、ネスプレッソマシンも常備。

 ソーシャルレンディング投資記録

 ソーシャルレンディング投資記録


【Funds 公式サイト】(広告リンク)


朝食のサラダは、見た瞬間に「どこのセレブだよ」と思ってしまったほどの豪華さ。スタッフの練度・対応も申し分なく、全体として非の打ち所がありません。また是非再訪したい施設になりました。

ここに一人リピーター客を確保したのですから、Fundsを利用した事業者の狙い通り。こういうWin-Winは素晴らしいです。

 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

あちこち散歩、少しは仕事


京都市はまん延防止が出ていますので、人の少ない場所を狙って散歩。

例えば、一昔前の刑事ドラマものでは大活躍していた、南禅寺水路閣

 ソーシャルレンディング投資記録



人気の観光地、八坂神社や高台寺は時間をずらして夜間拝観。

八坂神社は疫病退散の御神徳あらたかなお社ですので、もちろんお詣りもしてきました。

 ソーシャルレンディング投資記録

 ソーシャルレンディング投資記録


【Funds 公式サイト】(広告リンク)


慈照寺銀閣寺)にも足を伸ばしてきました。

 ソーシャルレンディング投資記録



これだけ見ると観光旅行にしか見えませんが、ワーケーションなので仕事もきちんと(?)行ってます。

クラウドファンディング絡みのお仕事なので、形になればツイッターなどでまた紹介できるかもしれません。
 
 

投資した案件


今回Fundsで投資した案件は、「ウェルス・ラグジュアリー・ホテル・ファンド」です。


東証2部の「ウェルス・マネジメント社」に投資し、年利2%・約11ヶ月のリターンと、投資額の1%のクーポンを受け取れるという案件でした。

ウェルス・マネジメント社の優待で利用できる宿泊施設は、京都・大阪に合計4ヶ所あります。


Funds ウェルス・マネジメント


リターン以外にも魅力があるのが、Funds(ファンズ)投資の最大の特長。

これからも自分に身近な投資家優待案件があれば、積極的に投資していきたいと思います。


Funds
Funds(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.