今回は、少し毛色の変わった記事です。
投資がリターンを最優先とするのは当然ですが、それ以外のプラスアルファもまた投資の魅力。そんな案件の話題です。
<目次>
Funds(ファンズ)での投資
貸付投資の「Funds(ファンズ)」では、株主優待ならぬ「投資家優待」のある様々な案件を扱っています。
今回は、そのうちの一つに投資を行いました。
Fundsは上場会社の案件を多く扱っており、ファンドを通じて企業に間接的に資金を貸し付け、分配金や投資家優待を受け取ることができます。
案件ごとに確認は必要ですが、多くの案件が上場会社へのリコースローン(貸付先の全財産が返済原資になる貸付のこと)ですので、貸付先の企業が破綻しなければ、投資家の元本が守られる可能性は高いと考えられます。
事実上、貸付先の社債と似ている性質がある投資です。
高級ホテルに宿泊
Fundsの投資優待で、京都市内にある高級ホテルに宿泊してきました。
新型コロナの影響で需給バランスが崩れているため、ただでさえレートが安くなっているのに加え、投資優待を利用することでビジネスホテル並の金額で宿泊ができています。
ロビーからして豪華。いつもは適当な服装にも、少し気を遣ってしまうくらいのホテルでした。
部屋は宿泊滞在型ですが、作業スペースも確保されており、ネスプレッソマシンも常備。
朝食のサラダは、見た瞬間に「どこのセレブだよ」と思ってしまったほどの豪華さ。スタッフの練度・対応も申し分なく、全体として非の打ち所がありません。また是非再訪したい施設になりました。
ここに一人リピーター客を確保したのですから、Fundsを利用した事業者の狙い通り。こういうWin-Winは素晴らしいです。