ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

J.LENDING 事前予約の仕組みは実に便利です



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

ジャルコHDの関係会社が運営している融資型クラウドファンディング、「J.LENDING(ジェイレンディング)」の話題です。

J.LENDINGは最低投資金額が50万円と高額なのですが、その分既存投資家を優遇する仕組みがあります。

今回もその仕組みを利用させてもらいました。


<目次>

 
 

既存投資家向け「事前予約」の仕組み


 ソーシャルレンディング投資記録


事前予約というのは、既存投資家向けの優遇策です。


前述の通り、J.LENDINGは最低投資金額が50万円と高額なので、なかなか新しい投資家が入るにはハードルが高くなっています。

なのでその分、既存の投資家には優遇策が存在します。


具体的には、「その月に償還される案件がある場合、同一月の案件に優先して投資できる」というものです。



J.LENDING(広告リンク)


例えば2021年8月の場合、この月に償還される「ローンファンド25号、29号」に投資をしていれば、8/13の17時からの一般募集に先駆け、8/11の17時から投資ができます。


この事前予約のもっとも優れている点は、「その月の償還金額に関わらず、いくらでも事前予約で投資ができる」というもの。

例えば100万円が償還される場合、当月の投資派50万円でも、200万円でも良いわけです。
 
 

25、29号の償還


J.LENDING ジェイレンディング


【J.LENDING 公式サイト】(広告リンク)


2021年8月、J.LENDINGからは2件の償還が行われました。

(正確にはマイページにはまだ反映されていませんが、事前予約では償還された資金を再利用できるので、再利用できた=償還は確定した、と見なしました)


25号、29号にそれぞれ100万円ずつ投資し、合計の利息は税引き後で¥52,000くらいになる予定です。
 
 

再投資先


J.LENDING ジェイレンディング


償還を受け、LF45号、46号にそれぞれ100万円ずつを再投資しました。


46号については正直、担保に若干の不安がある(その分利率が高いとも言える)のですが、ジャルコの貸金事業において複数回の取引実績があることから、クレジットスコアや審査が適切に行われていると判断して投資を行いました。

今月償還された元本をそのまま再投資に回せますので、銀行から資金の振込を行うことなく、投資ができるのも便利な点です。



J.LENDINGは私の主力投資先の一つで、現在の投資額は1,000万円。遅延・貸倒は現状ゼロです。

最低投資金額が50万円とハードルが高いところがありますが、その分事前予約で優先的に投資できる、「既存投資家を優遇する」事業者と言えそうです。



J.LENDING(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.