AI、機械学習というものは限界があり、人間のような知性を獲得できるかと言えば私は否定的です。
しかし機械学習が人間以上の能力を発揮する分野はまちがいなくあります。今回はそんな話題。
<目次>
任せるトレードAI「マイメイト」
マイメイトというサービスを一言で言うと、「AI(人工知能)を活用したFXの自動売買」です。
FX自動売買のサービスはすでに世の中にありますが、マイメイトがそれらと異なるのは「相場動向から継続した機械学習を行い、成長し続ける」という点にあります。
機械学習の中身は、Googleのアルファ碁などに利用される「強化学習型のアルゴリズム」、つまり「システム自身が試行錯誤しながら、最適なシステム制御を実現する」です。
(参考URL)
ledge.ai
マイメイトの始め方
マイメイトのサービスを利用するには、運用元のインヴァスト証券への口座開設が必要です。
その後で自動学習用のユニット(エージェント)を作成、取引したい通貨ペアや学習させたいテクニカル指標・ニュース情報、学習方針を選んで学習を開始。
マイメイト専用取引口座へ接続することで、エージェントに自動売買を行わせることが可能となります。
なお自分が作成したエージェントだけではなく、他人が作ったエージェントに売買してもらうことも可能です。
エージェントの成績
マイメイトのエージェント全体の成績(上位***位ではなく、全体の成績)は一応プラス。
FXが基本的にはゼロサム(手数料やスプレッドを考えるならマイナスサム)ゲームであることを考えると、今のところ強化学習型AIはそこそこの結果を出していると言えそうです。
記事を書いている時点での、年間ランキングは上記の通り。
1~3位まで(4位も)のポジションがGBP/JPYのSELLであることから、エージェントの成績はその時の相場にも左右されるのでしょうが、1~10位までを見ると様々なポジションがあることから、強化学習が一定の成果を上げているのはまちがいなさそうです。
手数料やリスク
以下、手数料やリスクについて。
まずAIを利用する手数料(投資助言報酬)は1,000通貨あたり1円(税込)となり、スプレッドに含まれているとのこと。スプレッドは可変です。
ドル円の場合、1万通貨の最低証拠金は4万円程度ですが、証拠金に余裕がないとロスカットを食らう可能性が高いこと、また分散投資のために4、5個以上のエージェントを同時に稼働(*)させることが推奨されており、サービス利用の推奨金額は50万円以上と若干ハードルが高めです。
*1つのエージェントは1通貨ペアのBUY/SELLしかしないため
それと一番重要な点。いくら可愛いキャラやAI強化学習があるとは言え、本質がFXであることに変わりはありません。
ハイリスク・ハイリターンであることを承知して、取引を慎重に検討すべきでしょう。
まとめと所感
今回はインヴァスト証券の新しいFXサービス「マイメイト」の紹介でした。
私はFXとはこれまでのところ相性が悪く、実のところロスカット経験もあります。
一方でFXのようなデータと経験により一定の成果が出せる投資商品の場合、人間と異なり疲れることなく学習をし続けるAIや強化学習との相性がよく、平均すれば人間以上の成果を出せる可能性は十分あります。
何よりも、私が自分でトレードするよりはよほどうまくやってくれるでしょう(笑)。
そんなわけで少しやってみたいのですが、推奨資金50万円は若干高いので、さてどうしようかと考えているところです。