ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

マリタイムバンク、申込完了&抽選応募!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


「船舶特化型」というユニークなクラウドファンディング、「マリタイムバンク」の紹介です。

事業者の紹介は、下記の記事をどうぞ。


www.sallowsl.com


<目次>

 
 

申込と登録完了!


船舶特化型クラウドファンディングの「マリタイムバンク」に、投資家登録を完了しました。


マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)


 マリタイムバンク MaritimeBank


通常のクラウドファンディングであれば、「投資ファンド一覧」などと表示されるはずのトップページには、「MY FLEET」という表示がありました。


「FLEET」というのは船団の意味で、つまり自分が投資している船舶案件をまとめて船団と称しているのでしょう。なかなかシャレた言い方だと思います。


この「MY FLEET」ページでは、投資した船はどういう状況で今どこにいるのかを見たり、投資対象の船をクリック・タップ等の操作で様々な角度から見るなど、面白い取り組みが為されているようです。


 マリタイムバンク MaritimeBank
 
 

募集中の案件に応募


会員登録も完了しましたので、さっそく募集中の案件に応募してみました。


・冷蔵船2号ファンド

 予定年利:4.12%(抽選式・後入金)
 運用期間:33ヶ月
 募集金額:3,189万円
 保全など:後述


 マリタイム


【マリタイムバンク 公式サイト】(広告リンク)


1口1万円、10万円以上で投資可能。今回は30万円を投資しました。


保全については、融資型クラウドファンディングと同様に「船舶そのものが担保」

具体的数値は登録後のデータになりますが、「船体のスクラップ金額」と比べてLTV50%以下となっています。運航する船としての価値ではなく、スクラップとしての価値を基準にしているのは安心感が増します。
 
 

マリタイムバンク、最大のリスク


マリタイムバンクは「船舶特化型クラウドファンディング」というユニークなサービスです。


他のクラウドファンディング事業者では手出しができない「船舶」というファンドを組成できるのは、関係会社に船舶仲介業、船舶オペレーティングリース事業、スクラップヤード事業があるマリタイムバンクならでは。


 マリタイムバンク MaritimeBank


マリタイムバンクでは法人向けに大型の案件を成立させた実績があるにしても、最大のリスクは船舶というあまりなじみがないものだけに「リスクが読めないこと」だと思います。


ということで、会社員時代に物流を少しかじっている私が人柱になって投資することにしてみました。

投資成績がどうなったかは、逐次紹介していきます。


マリタイムバンクは会員登録をしないと、ファンドの詳細がほどんと見られない仕様になっています。

興味のある方は、まず会員登録だけでもどうぞ。その際には広告リンクをご利用いただければ幸いです!


(会員登録方法)
www.sallowsl.com


マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.