ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

AIによるFX自動売買サービス「マイメイト」の内容紹介



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


今回はFXの話題です。私自身、FXはやったことはありますがトントンくらいの通算成績でした。

しかし世の中は変わるもので、現代においてはFX取引にAIを使うサービスも登場しています。


<目次>

 
 

AIによるFX取引サービス「マイメイト」


 マイメイト


【マイメイト 公式サイト】(広告リンク)


マイメイトというサービスを一言で言うと、「AI(人工知能)を活用したFXの自動売買」です。


FX自動売買のサービスは例えばEA(エキスパートアドバイザー)などがすでにありますが、マイメイトの大きな特長は「相場動向から継続した機械学習を行い、成長し続ける」という点にあります。


機械学習の中身は、Googleのアルファ碁などに利用されるA3C(Asynchronous Advantage Actor-Critic)という先端の強化学習法を取り入れています(*)

並列化された複数AIが、アドバンテージ関数を用いて分散学習し、行動と評価を同時に行う仕組み


つまりマイメイトは、「複数のシステムがそれぞれ試行錯誤しながら、最適なシステム制御を実現する」という仕組みが実装されていることになります。
 
 

マイメイトの始め方


 マイメイト


マイメイト
マイメイト(広告リンク)


マイメイトのサービスを利用するためには、以下の手続きが必要になります。

・インヴァスト証券への口座開設
 
・マイメイトのサービス登録
 
・マイメイトへログイン後、インヴァスト証券とのマイページ連携
 
・エージェント(AI自動売買ユニット)作成
 
・マイメイトとインヴァスト証券の口座連携、入金
 
・取引開始
 
*これに加え、マイナンバーの準備も必要です


なおエージェントは自分で作る以外に、他人の作ったエージェントを利用することもできます。


と言いますか、エージェントの育成にも経験が絡んでくる以上、素直にパフォーマンスの高いエージェントを選んだ方がいいと思います。

エージェントのパフォーマンスについては、次の説で紹介します。
 
 

エージェントの選び方


エージェントは自分のエージェント以外に、他者が作ったエージェントを利用することもできます。


エージェントの選び方としては、例えば公式サイトのコンテストから選ぶのも一つ。


 マイメイト


【マイメイト 公式サイト】(広告リンク)


または公式サイトにはランキングが常時掲載されていますので、そこから選ぶという方法もあります。


下記は、あるタイミングでの「年間ランキングトップ10」です。

(Sign:直近の通貨ペアとポジション
 スコア:年間実現損益
 右下のアルファベット:絶対評価の総合クラス(S~D))


 マイメイト


エージェントは複数稼働させることができ、公式の推奨としては「5通貨ペア以上・5エージェント以上に分散」です。


売買のシグナルは常時出るわけではなく、1日1回・20時頃に起こります。またエージェントの判断によっては、「取引をしない」という選択を選ぶこともあるそうです。


マイメイト
マイメイト(広告リンク)
 
 

手数料やリスク


以下、手数料やリスクについて。


まずAIを利用する手数料(投資助言報酬)は1,000通貨あたり1円(税込)となり、スプレッドに含まれているとのこと。スプレッドは可変です。


ドル円の場合、1万通貨の最低証拠金は4万円程度ですが、証拠金に余裕がないとロスカットを食らう可能性が高いこと、また分散投資のために4、5個以上のエージェントを同時に稼働(*)させることが推奨されており、サービス利用の推奨金額は50万円以上と若干ハードルが高めです。

1つのエージェントは1通貨ペアのBUY/SELLしかしないため


それと一番重要な点。いくら可愛いキャラやAI強化学習があるとは言え、本質がFXであることに変わりはありません。


投資は何でもそうですが、FXの場合はリスク・リターンともに比較的高いことを承知した上で、取引を検討すべきだと思います。

結局、儲かるのか?


最後に一番重要な内容。「で、結局儲かるのか?」について。


 マイメイト


上記は2ヶ月ほど前のデータですが、マイメイトのエージェント全ての成績はプラス圏となっています。


もちろんバックデータは未来を証明しません。しかし、FXが原理的にはゼロサム(スプレッドなどを考えればマイナスサム)であることを考えると、プラスの成績を出しているということは強化学習型AIの成果と言えそうです。


マイメイト
マイメイト(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.