ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【FIRE生活】昔からお気に入りの宿紹介



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


最初に行ったのはいつのことだったか、ずいぶん長く通っている温泉宿を紹介します。

ワーケーション記事としてカテゴリーしようと思ったのですが、今回はよく考えなくてもワーケーションしてません(笑)。


<目次>

 
 

るり渓温泉


京都市内からは車で1時間ほど、山を一つ越えたところにある高原の温泉が「るり渓温泉」。


元々は三セク(?)だったように記憶していますが、今は「ふふ」や「つるとんたん」などの各種ホテルやフードサービスなどを手がける「カトープレジャーグループ」の施設です。


rurikei.jp


当初は温泉と宿泊施設くらいしかなかったのですが、やがてBBQ場ができ、グランピング施設ができ一棟建ての貸し切り施設ができ、おこもりゾーンやイルミネーションができるなどどんどんと施設を拡大しています。

(今回訪れてみたら、バギー場までできていました)


もう10年以上前、初期の頃を見ている身からすると順調な成長を喜ばしく思います。でもそろそろメインの温泉施設は大規模改装が必要だと思います。
 
 

部屋、温泉、そしておこもりゾーン


ソーシャルレンディング投資記録


るり渓温泉には何回泊まったか、おそらく10回くらいになるんじゃないかと思うのですが、泊まるのは別館の「こぶし荘 花あかり」という場所です。

グランピングも悪くないのですが、どうせ温泉に来たのなら部屋食で食べたい。それにこちらは後述する貸し切り風呂が無料の上、最近WiFiも完備されたという設備の充実ぶりです。

 
ソーシャルレンディング投資記録


その貸し切り風呂がこちら(2ヶ所あります)。「こぶし荘」へ宿泊すれば、時間は先着順ですが1組1回無料で利用可能です。

これに加えて本館のるり渓温泉の浴場、及びバーデゾーン(水着着用エリア)も利用可能。しかもチェックインの前、チェックアウトの後も利用できます。


ソーシャルレンディング投資記録


さらに大量のマンガ・雑誌のあるおこもりゾーン「ランタンハウス」も、チェックイン日~チェックアウト日まで利用可能。

岩盤浴も無料で利用でき、宿泊している間たっぷりと温泉&癒やしを楽しむことができます。
 
 

秋の本格会席


るり渓温泉の宿泊は様々なコースが選べますが、今回選んだのは「秋の本格会席」コース。

直前割+全国旅行支援を利用することで、平日一人8,000円少々(&一人あたりクーポン3,000円)で泊まれました。


(メニューや秋のお酒飲み比べ【秋鹿・玉川・英勲】
 4枚目は秋鯖と金時草のおひたし)

ソーシャルレンディング投資記録


(南禅寺蒸し、京湯葉と茸の餡かけ、お刺身、鰆竜田揚げ)
ソーシャルレンディング投資記録


(メインの宝楽焼き、零余子と秋鮭のご飯、デザート)
ソーシャルレンディング投資記録


食べてみて、正直このお値段でこの味の料理が食べられるとはびっくりです。

料理長が替わったのか、スタッフにテコ入れが入ったのか内実は分かりませんが、明らかに数年前より料理の質がアップしていました。
 
 

宣伝コーナー


記事の途中ですが、宣伝を挟ませてください。当記事でが役に立ったと思っていただいた方、よろしければ登録いただければ幸いです。


お願いする以上Win-Winが私のポリシー。なので下記リンクはすべて新規登録のみ(投資無し)でプレゼント対象になるものを選んでおります。よろしくお願いします!


2022/12/14までの登録で、先着500名にアマギフ1,000円分!
COZUCHI
COZUCHI(広告リンク)


タイアップ企画中! 登録でアマギフ1,000円+Vプリカ1,000円分プレゼント!
AGクラウドファンディング
AGクラウドファンディング(広告リンク)


船舶投資型という新たな選択肢。新規登録でアマギフ1,000円プレゼント!
マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)
 
 

イルミネーションと朝食


るり渓温泉には「シナスタジアヒルズ」という、シナスタジア(共感覚)をコンセプトに一年中楽しめるナイトスポットがあります。

平日であれば宿泊客は無料で見に行けますので、今回も散歩してきました。


(シナスタジアヒルズ)
ソーシャルレンディング投資記録


www.synesthesia-hills.jp


一番の見どころ、オーロラエクスペリエンスの動画はツイッターに上げました。



次の朝、こぶし荘の朝食は釜炊きのご飯を中心に、地鶏の卵や黒豆納豆、陶板焼きなど。こちらも何回か変更されていますが、そのたびごとに完成度が増している気がします。


(こぶし荘の朝食)
ソーシャルレンディング投資記録


るり渓温泉は交通アクセスが不便な場所ですが、最寄り駅(園部駅、日生中央駅、川西池田駅)からの往復送迎があり、車でなくともアクセスは可能です。


のんびり温泉生活&アクティブアウトドア生活の両方が可能で、何なら昼飲みもカフェでお茶も可能という、全世代対応型温泉宿泊施設がるり渓温泉です。
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.