不動産投資型クラウドファンディングには様々な事業者が参入してきますが、今回もその一つ。
比較的新しい不動産投資型の「みらファン」を紹介します。
<目次>
事業者の紹介
みらファンは、株式会社みらいアセットの運営する不動産投資型クラウドファンディング。
みらいアセットは名古屋にある不動産会社で、みらいHDのグループ会社として2004年12月創業。代表取締役は「磯部 悟」氏です。
事業内容は不動産の購入・売却、賃貸経営や賃貸管理、不動産小口化商品など。
もともと不動産小口化商品を事業として行っていた会社が不動産投資型クラウドファンディングに乗り出してきたという、標準的なパターンのようです。
なお会社名及び代表名で検索してみたところ、特にネガティブな情報はありませんでした。
(「みらいアセットマネジメント」という会社のネガティブ情報はありますが、別会社です)
みらファンの特徴
みらファンは、1口10万円から投資可能な不動産クラウドファンディング事業です。
みらファンからの資料によると、想定されている運用期間は3~36カ月、想定利回りは4~8%。
優先劣後方式あり、インターネット完結(本人確認はスマホ/郵送方式有り)、手数料無料と一般的な不動産投資型クラウドファンディングと同等の特徴を備えています。
後述しますが、これまでの案件はそれほど規模が大きくありませんが、逆に言えば今のうちが投資しやすいとも言えると思います。
案件の内容
みらファンでこれまで募集された/されるファンドは合計2件。
いずれも数百万円と規模が小さく、運用期間は6カ月・年利6%・劣後割合は20%前後です。
まだサービスがスタートして数ヶ月(登録開始が2022年10月から)なので、これからが期待な事業者。
興味がある方は、下記リンクから会員登録をしていただければ励みになります!