色々な意味で「締め」がやってくる年の瀬。ちょうど良いタイミングなので、案件も締めが発生しがちなのでしょうか。
今回はそんな投資記録。紹介する順は、実際の償還が行われた(行われる)順番です。
<目次>
J.LENDINGの償還
J.LENDINGの73号、74号が繰り上げ償還になり入金が行われました。
それぞれ当初は約7カ月/約1年の運用期間だったものが、約3カ月/約2カ月で繰り上げ償還されることになりました。
融資型クラウドファンディングは文字通り「融資」を行うわけなので、こういった繰り上げ償還は良くあること。借り手にとって違約金などの必要がない機動的な資金融通ができることが、融資型クラウドファンディングの高利率を支えている一つの理由でもあります。
私はそれぞれの案件に100万円ずつ投資していました。まずは無事の償還、何よりです。
(特にLF73号・・・理由は会員限定の貸し付け条件見れば分かるかと)
(関連記事)
www.sallowsl.com
利回りくんで早期償還
利回りくんで投資中の「スマイヲ」Vol.3で、早期償還が発生。6カ月の運用予定が4カ月に短縮され、12月26日に元利償還が行われました。
「利回りくん」で私が投資している中では、これが最初の早期償還になりました。
利回りくんは楽天ポイントとの連携が幅広く行われており、1周年記念キャンペーンとして新規登録で楽天ポイントが最大1,000Pプレゼントされます。
また出資でポイントがもらえたり、2023年1月末までのファンドに出資応募すると、最大10,000Pがもらえる楽天くじの抽選に参加できるなどの特典もあります。
楽天ポイ活をしている人は、登録する価値はあると思います!
TSON FUNDINGから償還
TSON FUNDINGで投資していた「SMART FUND22号」「SMART FUND23号」が償還されます。いずれも50万円ずつ投資をしていました。
いずれも2022年4月に投資したもので、7カ月の運用期間を経て予定通りの償還です。
元利は2023年1月下旬に償還されますが、TSON FUNDINGの分配金は元本償還日の当日まで日割り計算で加算されるので、償還が遅れたとしても資金拘束の問題は発生しません。
TSON FUNDINGでは最近、集まりがあまり好調ではなかったファンドへのテコ入れが発生しました。
きちんと償還が行われることが前提ですが、このままでいくと6万円のギフト券が手に入る予定でほくほくです。
(関連記事)
www.sallowsl.com