ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

GW最終日の雑記、あるいはAIとブログについて。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


ゴールデンウィークの最終日には、投資とはほとんど関係ない雑記を一つ書いてみます。

いつも投資の事ばかり考えているわけではないので、たまにはこんな内容もいいかと。


<目次>

 
 

GW最終日は雨


ゴールデンウィーク最終日は、日本の大部分で雨模様となりました。

私のいる京都市内のはずれも例外ではなく、運動不足解消のため時々やってるウォーキングも本日はお休み。


ちなみにこれは先日の結果です。


 ソーシャルレンディング投資記録


時速7.3kmと軽いランニングくらいのペースですが、これはウォーキングです。なんでも人間の体の構造上、時速7km以上の速度で移動するにはランニングの方が効率的なんだとか。

運動不足解消にはむしろ非効率(=カロリーを多く使う)な運動をしたいところなのと、ウォーキングの方が負荷が低いと聞いたため、私はもっぱらウォーキングを行うことが多いです。


【COMMOSUS 公式サイト】(広告リンク)

 
 

AIでぽちぽち遊び


GW中の京都はどこも激混み。おまけに大型連休の時はあらゆるコストが高く付くというのが定番なので、GW中は特にどこかへ出かけるということはなくのんびり家で過ごす日々。

GW最終日は雨で出歩かなかったので、ちょっとした興味でAIをポチポチ遊んでました。最近使いやすくなったと評判のBingです。


www.bing.com


神社に似た光景でも作ってみようかと思ったところ、予想以上にそれっぽいのができたり、

 ソーシャルレンディング投資記録


AIに唱える呪文(画像を作成するためのキーワード)を工夫したところ、ほぼ伏見稲荷じゃね? みたいなものまでできました。

 ソーシャルレンディング投資記録


まあ呪文ミスをすると特級呪物ができたりしますが、そこはご愛敬。こんなとこ通りたくねえ。

 ソーシャルレンディング投資記録


(大きな画像はTwitterにあげています。よければフォローしてやってください)


5月中の会員登録でギフト1,000円、さらに大型案件も登場予定!
Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 
 

AIとブログについて


画像については上で挙げたように、あるいは検索についてもChatGPTなどを駆使すれば効率的にコンテンツを作ることができ、これがゲームチェンジャーになるのでは? という意見も多く聞かれます。

これまでAIや自動化といった領域で世界を変えると持て囃された技術が、そのままスムーズに世の中に浸透した例はあまりありません。なので私の意見としては、今回についても短期間で世界を変えるようなことになるかと言われると懐疑的であり、おそらくは緩やかに変わっていくことにはなるでしょう。急進的な動きは大多数に受け入れられず、つまりそれは排斥を呼ぶものです。


一時的にはAIによるコンテンツが世に広まることになるかもしれませんが、いずれどこかに落ち着いていくことになると予想します。その過程で少なくない人が影響を受けるでしょうが、それは今までの歴史でも同じ事です。



一方で当ブログのようなYMYL(お金と健康)に関するセンシティブ領域については、例えAIによるコンテンツ生成ができたとしても必ず人による検証が必要です。AIがどこまで成長してもできないことの一つは、記事内容のミス等による後始末をすることなのですから。


どうせ自分で検証しなければならないのなら、最初から自分でコンテンツを作っても手間はそれほど変わりません。

それに私は、自分の手を動かして生み出したもの以外には興味もなければ価値も見出しませんので、当ブログについてはこのまま人力で続けていこうと思っています。そんなことを思ったGW最終日でした。


2023年6月まで、様々なキャンペーンが実施されています!
バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.