個人的に中の人を知っている融資型クラウドファンディング事業者、「CAPIMA(キャピマ)」の話題です。
次回案件とキャンペーン内容について紹介します。
<目次>
太陽光案件が予告されています
CAPIMAから募集が予告されているのは、太陽光案件です。
・N international:再生可能エネルギー(太陽光)発電施設 開発ローンファンド
募集期間:8/1 19:00~(先着式・前入金)
予定年利:6%
運用期間:11ヶ月
募集金額:5,000万円
保全など:売電債権・持分に対する質権設定・親会社保証 当初LTV:約67%
CAPIMAでの新しい案件は、太陽光案件。
貸付スキームは以下の通りで、「N international」社の子会社である合同会社NPCへの貸付となります。
担保としては太陽光の売電債券、及び太陽光を保有する合同会社の全持分に対して質権設定。さらに親会社の保証が設定されています。
担保詳細と投資判断
売電債券の算定には、「年間発電量(稼働3年未満の場合は推定値)×FIT買取価格×80%×残存買取年数」の式を用います。
ファンド開始当初には上記の3発電所を担保に組み入れており、担保価値は7,480万円(LTV:約67%)。
もしも発電所が中途売却されるような場合には、別の発電所を組み入れて担保価値が貸付金額を常時上回る措置がとられます。
私はCAPIMAの経営層を個人的に知っている関係もあり、現在デポジットに残っている50万円で投資予定。もしも集まりが良くなければ、追加投資も検討します。
CAPIMAは前入金ですが、先日出金手数料を完全無料化する改善を行いましたので、前入金であることのデメリットは少なくなっています。
特典はどうなる?
CAPIMAは2023年7月末まで、当ブログを経由して投資家登録を行い、招待コードに「CAPIMA2305」を入力すると1,000円のキャッシュバックが受けられ、また7月中の案件に投資することで、最大50万円のキャッシュバックが受けられるキャンペーンも実施されていました。
この特典が8月以降どうなるのかこっそり聞いてみたのですが、キャンペーンを行う予定はあるとのこと。
ただ詳細についてはまだ未定とのことなので、こちらも分かったら記事にしたいと思います。