クラウドファンディング投資は従来の投資と異なり、リターンにも特徴があります。
案件によっては、投資するとギフト券はもらえるというのもその特徴。今回はクラファン投資でもらえるギフト券の種類と、主にもらえる事業者の組み合わせを紹介します。
<目次>
リアルギフト券(商品券)
まずは、やっぱりもらうと嬉しいリアルギフトの商品券。先日5枚補充されました。
商品券をもらえる案件が多いのは、不動産投資型クラウドファンディングの「TSON FUNDING」です。
ただし商品券付与案件は公式サイトに記載があるわけではなく、会員登録をするとメールで不定期に連絡があります。またある案件に投資した状態で別の案件に投資すると商品券がもらえるなど、リピート特典もあります。
ちなみにSALLOW家にある商品券全てクラファン投資によるもので、大半はTSON FUNDINGです。
ギフト券を換金してさらに投資へ突っ込むことも考えたのですが、少しはどこかで散財しようと思い直して商品券のままで持っています。
(現在の在庫。商品券×85枚)
Amazonギフト
クラウドファンディング投資で最もポピュラーな特典は、Amazonギフトです。
なぜ一番ポピュラーかというと、発行の手間がかからないというのが最大の理由の様子。私が持っている各種ギフト券の中でも、Amazonギフトが最大で残高は約46万円。
(Amazonギフト残高)
SALLOW家の近くには大型スーパーがあるので(むしろ住処を決める時の優先事項がそれだった)、Amazonギフトの使い道が今一つ少ないのですが、ギフト券の有効期間は10年と長いのでそのうち家電が壊れた時用に取っておくつもりでいます。
Amazonギフトがもらえる事業者は数多くありますが、一番最近もらったのはDARWIN funding。
またバンカーズでは会員登録などでe-GIFTがもらえますが、この交換先として最も汎用性が高いのはAmazonギフトです。
楽天ポイント
楽天ポイントとの繋がりが強いクラファンサービスと言えば、不動産投資型クラウドファンディングの「利回りくん」。
投資額の0.5%相当の楽天ポイントがもらえる他、出資残高があると毎日のログインボーナスがあり、7日間連続ログインすると最大で500ポイントがもらえます。しかもこれらポイントは期間限定ではなく通常ポイント。
利回りくんでは2023/9/5まで、新規登録で通常なら500Pもらえる楽天ポイントが5倍の2,500Pに増えています。まだ登録していない方は、この機会にどうぞ!
(現在の楽天ポイントは11.6万ほど)
また上で紹介したバンカーズでも、投資特典としてe-GIFTではなく楽天ポイント(こちらは期間限定)がもらえる場合があります。
上記画像の期間限定ポイントは、バンカーズから受け取った楽天ポイントの残り分です。
Vプリカ
アイフルグループのAGクラウドファンディングでは、関連会社にライフカードがある関係で特典としてVプリカが付与される案件が募集されます。
VプリカはバーチャルVISAカードとして使えるので、ネット上でVISAが使えるならどこでも利用可能。ただしリアル店舗では利用できないのと、複数決済手段を同時に使えないという点は少し不便です。
そのため端数が出た場合は、Amazonギフトに換えるのが一般的な方法でしょう。
他に何かあったら教えてください。
現在のVプリカの残高は25,000円ですが、これ以外に有効期間をギリギリまで使うため登録していない分が同額あるので、Vプリカの保有総額は5万円です。
リターンは様々
これまで紹介してきたギフト券はいずれも換価性が高く、ほぼ現金とみなしてしまっていいでしょう。
むしろ所得区分が一時所得(*)になる分、年間50万円まで控除されるので現金リターンより有利まであります。
*解釈は様々あるでしょうが、私はこういう取り扱いをしています。
株式投資にも優待があるように、オルタナティブ投資であるクラウドファンディングならより多彩なリターンがあって当然。自分の有利になるものを取捨選択しつつ、様々なリターンで生活を豊かにしていきたいと思います。
(多彩なリターンの例)
www.sallowsl.com