ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

天天有さんで1ヶ月ラーメン無料生活(今回だけはラーメンブログ)



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


よく行くラーメン屋の「天天有」さんが、Twitter(X)を開始されました。

その後にキャンペーンに参加し、8月中ラーメンが無料になるパスポートが当選しました。これも何かのご縁ということで、今回だけは投資ブログ改めラーメンブログ。天天有さんのメニューを紹介する記事になります。


<目次>

 
 

キャンペーンの内容


天天有さんがTwitter(X)を始めたのは2023年5月のこと。ふとお店に行った時に告知を見て、いそいそとフォローしにいきました。


twitter.com


天天有の本店は京都市の一乗寺にありますが、こちらは別資本のチェーン店になります。

お店は京都の四条烏丸、葛野大路、桂川街道、伏見大手筋。それと東京の台場に合計5店あります。


tentenyu.jp


その後でTwitter(X)を通じたキャンペーンが行われ、今回ご縁あって8月中ラーメンが無料になるパスポートをいただきました。

ちなみに1ヶ月無料パスポートは、スタンプカードに直筆された手作り感あふれるものでした。

(当選者が台場店を除く4店舗で1人ずつなので、わざわざパスポートを作るよりはこの方が良いのは間違いありません)


 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

メニュー内容


1ヶ月無料のパスポートがあるとは言え、ホントに毎日食べに行くわけにはいきません(常識的にも健康的にも)ので、今回は4回伺ってラーメンのスープの違いを紹介することにしました。

(正確には限定スープもありますが、それは今回外しました)


その前に、天天有さんのメニューを紹介。今回この後で紹介するラーメンのスープは4種あり、「定番(鶏白湯)」、「醤油」、「黒」、「鶏塩」です。

なおチャーシューの一部を煮卵、あるいは温泉卵に変更ができます(「黒」除く)。


 ソーシャルレンディング投資記録


セットメニューは5種類(お店によるようです)あり、「天セット(+ご飯)」、「都セット(唐揚げ+ご飯)」、「炒セット(+炒飯)」、「有セット(餃子+ご飯)」、「京セット(+ビビン丼)」。この後で一部を紹介します。

これ以外に単品メニューや飲み物もあります。


 ソーシャルレンディング投資記録


また先ほどのスタンプカードですが、ラーメン1杯につきスタンプ1個(毎月曜日はスタンプ2個)がたまり、スタンプ5個でチャーシューメンに変更可能、スタンプ10個でラーメンが無料となります。


tentenyu.jp
 
 

ラーメンの種類


天天有のラーメンの紹介。まずは鶏白湯から。

このラーメンが天天有の定番スープで、鶏と野菜を18時間炊き込んだ鶏白湯スープです。ラーメンのタレはかなり控えめで、まろやかな醤油味になっています。


 (チャーシューの一部を煮卵に変更、紅生姜は後のせ)
 ソーシャルレンディング投資記録


 (この後紹介する濃口醤油で味付けされた、ちょっと黒い炒飯)
 ソーシャルレンディング投資記録


「黒」のラーメンは鶏白湯と同じスープを使っていますが、かえしに濃口醤油を使っているので鶏白湯よりも濃厚で、鶏白湯よりもさらにご飯に合う味になっています。

また黒ラーメンは通常のラーメンとは違い、のっているのは大判チャーシューが1枚だけなので、チャーシューの一部を煮卵や温玉には変更不可です。


 (黒ラーメン)
 ソーシャルレンディング投資記録


次は「鶏塩」。こちらは鶏白湯ではなく澄んだスープ。

見た目はあっさりですが、実際は鶏の深みがあるスープで塩味。白湯や油っこいものが苦手な人向けです。


 (鶏塩ラーメン)
 ソーシャルレンディング投資記録


最後に「醤油」。これは鶏塩と同じ澄んだスープに醤油を合わせたものですが、ニンニクや唐辛子などのスパイスが入っているとのことでした。


 (醤油ラーメン)
 ソーシャルレンディング投資記録


鶏塩や醤油などのスープには、白いご飯よりも先ほどのチャーハンや下のビビン丼(ビビンバの小丼バージョン)の方が合っているように思いました。


 (ビビン丼)
 ソーシャルレンディング投資記録
 
 

個人的な感想


今回ご縁がありパスポートをいただいた「天天有」さんの紹介でした。

天天有さんには4種類のスープがありますが、個人的にはやはり鶏白湯が一番。他のスープも美味しいのですが、「ここにしかない」というスープならやはり鶏白湯スープだと思います。


ということで京都近くの方も、あるいは東京でも台場にお店があります(デックス東京ビーチの1階)ので、興味がある方は一度どうぞ!


tentenyu.jp
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.