ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【10月末資産状況】ちょっと待て、それは聞いてない。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


2023年10月末における資産や投資状況の話題です。

毎月の状況については、以下のカテゴリで(備忘録がてら)記事にしています。


www.sallowsl.com


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドファンディングの状況


 ソーシャルレンディング投資記録


視力テストの時間です・・・もとい、10月末時点のクラウドファンディング投資の状況です。

【クラファン状況まとめ】
 
投資総額:12,192万円
 
月間利益(税引後):685,637円
 
通算利益:2,212万円
(+記録に残す前が100万円弱)


月末時点において投資残額のある事業者は45(前月比±0)、案件数は239(前月比-2)です。


それはさておき、税引後の月間利益が68万円超え(ヒストリカルハイ達成)ってどういうことですか。

2022年一年分のクラウドファンディングの収益(税引後400万弱)を、今年は10月までで達成してしまいました。いやもちろん利益が増えるのは良いことなんですけど、正直税金が。


FIREした直後は「数年後にはうまく収益を調整して住民税非課税世帯を狙うかなー」とか考えていたのですが、どうもその達成は遙か遠そうです。これだったらもう資産管理会社建てちゃった方がいいのだろうかと悩み中。


日本初の船舶投資型クラウドファンディング。
11月1日より、為替リスクのない円建て案件が登場しています!

マリタイムバンク
マリタイムバンク(広告リンク)
 
 

ROBO PRO(ロボプロ)の状況


私が利用しているAIが搭載ロボットアドバイザー、「ROBO PRO(ロボプロ)」の状況です。


ROBO PRO 投資元本350万円、含み益108万円(前月比元本+10万円、含み益+3万円)

 ROBO PRO ロボプロ


ロボプロは一般的なロボットアドバイザーとは仕組みが異なっており、AIがマーケットデータを読み込んでポートフォリオを動かし、通常よりも高いリターンを狙うという商品設計です。


また朗報として、ロボプロは先日即時入金サービスが利用できる提携金融機関の追加を発表しました。追加された金融機関には私のメインバンクである住信SBIネット銀行、サブで利用している楽天銀行が含まれており、私にとってロボプロの利便性はかなり向上しました。

このあたりの話題は、ロボプロのポートフォリオとあわせてまた記事にします。


(関連記事)
www.sallowsl.com


AIに任せて、ほったらかしの好成績を生み出す「ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)
 
 

まとめ


2023年10月末の投資&資産状況のまとめです。

【2023年10月末 投資資産の状況】
 
総投資額:1億2,650万円 (前月比+110万円)
(クラウドファンディング 12,190万円、ロボットアドバイザー 460万円、投資用の手元資金 ほぼゼロ←) 
 
インカムゲイン:+68.6万円(税引後)
 
クラファン通算利益:2,212万円+α


今月はクラウドファンディング収益がヒストリカルハイ、マイクロビジネスは標準的、ロボットアドバイザーも微増ということで、あわせて100万円程度の資産増となりました。


今回のインカムゲインは高額償還が重なったこともありますが、クラウドバンク(広告リンク)における米ドル建てファンドが償還された際、現在の円安が天井近いと判断して米ドルを円転したことによる為替利益が約19万円含まれています。

これで資産に占める米ドル建ての割合は、約5%まで低下しています。円高に振れたらまた色々考えるかもしれませんが、今のところは円建てクラウドファンディングを中心にインフレに負けない投資を続けていく予定です。あと節税手段。


現在投資検討中の、福祉事業への小口投資サービスです!
みんなで福祉!!
みんなで福祉(広告リンク)

 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.