不動産投資型クラウドファンディング「SOLS(ソルス)」の話題です。
匿名組合/任意組合の両方を扱うSOLS(ソルス)で今回、新たな投資案件が登場しました!
<目次>
財布の中身は不動産
SOLS(ソルス)で新たに登場したサービスは、「SOLS WALLET」。
サービスの宣伝文に「財布の中身は不動産 自由な投資を持ち歩こう」とあるように、これまでの不動産投資型クラウドファンディングでは有限期間の運用であったファンドを、期限の定めを無くしたという新しいサービスです。
「SOLS WALLET」は通常の不動産投資型クラウドファンディング投資のように、対象となる不動産を選んで投資するというものではありません。
事業者の用意する口座に資金を投入すると、適宜入れ替えられる複数の不動産で投資が行われて利益を生み出します。
そして入金及び出金は(多少のタイムラグはあったとしても)自由という特徴があります。
サービスの特徴
SOLS WALLETの特徴は以下の通りです。
・契約成立後、出資金振込
・出資金の到着確認後(2~3日必要)、確認日から運用開始
・利益は日割り換算
・日割り換算した利益を、年に一度分配金口座に支払い(雑所得扱い)
また出金については、以下のような仕組みになっています。
・1口単位での出金が可能
・5営業日前後で振込
実のところ同様のサービスは別の会社ですでにあり、そちらもだいたい同じような仕組み(日割り計算/年1回支払/5営業日出金など)となっています。
ただそちらの利率は年1.5%であったため、それなら個別ファンドに投資する方が有利と判断して私は利用していません。
SOLS WALLETの詳細条件はまだ分からないところもありますが、条件が良ければ定期預金に準じた資金の保管場所として有用に使える可能性があると思います。続報に期待です。