不動産投資型クラウドファンディングの「みらファン」で、大型案件が登場。
これまで抽選式だったためなかなか投資できなかった同事業者ですが、今回は狙い目かもしれません。
<目次>
みらファン第9号
みらファンで予告されている「みらファン第9号」は、同事業者としては初の1億円超えの案件です。
・みらファン第9号
募集期間:2/2 18:00~2/22 23:59(抽選式・後入金)
予定年利:5.5%
運用期間:8ヶ月
募集金額:3億2,7000万円(1口1万円)
担保など:優先劣後方式 劣後比率20%
みらファン第9号の所在は愛知県海部郡蟹江町。近鉄本線「蟹江」駅徒歩2分の事務所店舗ビル。
建物の名称は「第26オーシャンプラザ」。ストリートビューを調べると、現状では学習塾や英会話、クリニックや理容室などがテナントとして入っている一棟ビルとなります。
(対象物件のストリートビュー)
ファンド詳細
ファンドの条件は運用期間8ヶ月、予定年利5.5%。
対象ビルのテナントは安定しているとのことで、8ヶ月の間に不動産の価値が大きく減少するという可能性は低いと考えられます。
またみらファン9号は優先劣後方式を採用しており、劣後比率は20%。8ヶ月の間に不動産の価値が減少しても、その割合が20%以下であれば投資元本が損害を受ける可能性は極めて低いです。
みらファンではこれまで、数百万円~数千万円の案件を抽選式で集めていましたが、今回の案件は3億円超えが先着式。
かなり堅い案件である上に投資しやすいファンドになっていると思います。2/2からの募集開始なので、まだ登録していない方は下記バナーからどうぞ!(宣伝)
事業者の紹介
以下、みらファンを運営する事業者についてのおさらいです。
みらファンは、株式会社みらいアセットの運営する不動産投資型クラウドファンディング。
みらいアセットは名古屋にある不動産会社で、みらいHDのグループ会社として2004年12月創業。代表取締役は「磯部 悟」氏です。
事業内容は不動産の購入・売却、賃貸経営や賃貸管理、不動産小口化商品など。
もともと不動産小口化商品を事業として行っていた会社が不動産投資型クラウドファンディングに乗り出してきたという、標準的なパターンのようです。
なお会社名及び代表名で検索してみたところ、特にネガティブな情報はありませんでした。
(「みらいアセットマネジメント」という会社のネガティブ情報はありますが、別会社です)