ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

確定申告スタンバイ。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


そろそろ年が明けて1ヶ月。確定申告の時期が近づいてきました。

今年の確定申告内容と現在までの状況について、自分用の備忘録も含め記事に書いてみます。
 

<目次>

 

申告する内容


私のメインとなっているクラウドファンディング投資の収益は、基本的に雑所得となります。

そのため確定申告は雑所得がメインですが、それ以外の申告内容もあり全体としては以下のようになっています。


・大部分のクラウドファンディング収益 → 雑所得

・不動産投資型クラウドファンディング(任意組合)の収益 → 不動産所得

・ブログ収益などマイクロビジネス → 雑所得

・ロボットアドバイザー(ROBO PRO) → 特定口座(源泉徴収あり)のため申告不要

・その他こっそりやってるトレード → 特定口座(源泉徴収あり)のため申告不要


FOLIO ROBO PRO
ROBO PRO(広告リンク)


ROBO PRO(ロボプロ)については最初に登録した時、なぜか特定口座にしないというミスをやらかしてしまったのですが、今は設定を変更して源泉徴収ありの特定口座になりました。


私にとって収益の大部分は雑所得になりますので、それ以外のロボットアドバイザーやトレードはなるべくシンプルにしたいという思いがあり、こういう設定としています。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

現在の状況


 ソーシャルレンディング投資記録


この記事を書いている時点で、確定申告に必要なクラウドファンディング事業者からの年間収益報告書はすべて集まりました。

ただ任意組合については1月末まで年間収益報告書が出てこないところがあり、e-TAXに入力する最終的なデータが出そろうのは2月に入ってからの作業となりそうです。


なお報告書の数は42。これからこれを一つ一つ入力すると考えると毎度のことながら遠い目をしたくなるのですが、1年に1度のことだしなんとかやっていこうと思います。たぶんハチマキ締めて半日カンヅメになれば終わるでしょう。


2024/1/31までのバナー経由新規登録で、Amazonギフト2,000円!

COZUCHI(広告リンク)


こちらは2024/1/29までのバナー経由登録が必要、同じくAmazonギフト2,000円です!

LEVECHY 公式サイト(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.