不動産投資型クラウドファンディングの「わかちあいファンド」から、リゾート開発案件の二次募集が予告されました。
今回を含めてこれまで4回募集されているファンドなので、それぞれの関係もあわせて紹介します。
(事業者とサービスの紹介)
www.sallowsl.com
<目次>
わかちあいファンドPJ石垣島第Ⅱ期(二次募集)
わかちあいファンドから今回募集が予告されているのは、石垣島のリゾート案件です。
・わかちあいファンドPJ石垣島第Ⅱ期(二次募集)
募集開始:4/12 12:00~(先着式・前入金)
予定年利:7.5%
運用期間:16か月
募集金額:1億500万円
保全など:優先劣後方式 劣後比率10%前後
石垣島リゾートの物件所在地は島北部、伊原間湾を一望できる海沿いの40mを超える高台にあります。物件の所在は、「沖縄県石垣市伊原間1−192」です。
ストリートビューでは物件を遠くから眺められる位置からの写真しかありませんでしたが、この写真の奥に対象物件が存在しているようです。
投資対象は前回の「石垣島第Ⅰ期」と同様、石垣島にあるリゾート施設への不動産への投資になります。
そのため第Ⅰ期と第Ⅱ期の両方に投資しても物件としての分散は見込めませんし、後日募集される予定の「石垣島第Ⅲ期」についても同様です。
またファンドページでの募集金額は1億9,500万円と表示されていますが、このうち9,000万円は一次募集で募集済みですので今回の募集金額は1億500万円となります。
同種ファンド間の関係性と投資判断
わかちあいファンドの石垣島案件においては、今回のファンドを含め計4回のファンド募集が行われています。
これら4回のファンドと、後日募集予定の石垣島第Ⅲ期ファンドの関係性は以下のようになります。下記の表で示すファンドの投資対象は全て同一の不動産ですので注意が必要です。
対象不動産の立地や周辺状況、どのようなリノベーションを予定しているかについては、下記公式サイトに特集コラムがありますので投資の前には確認することをお勧めいたします。
わかちあいファンドを運営している日本プロパティシステムズ社では、こういった別荘のリノベーション&販売事業に力を入れており実績もあります。開発案件のために不確実性はありますが、投資の分散先として検討する価値は十分あるでしょう。
私は石垣島第Ⅰ期に100万円を投資していますので、今回は見送る予定です。
投資特典
今回のファンドでは、下記の投資特典が用意されています。
50万円以上でわかちあいファンドのオリジナルバームクーヘン、100万円以上の場合はバームクーヘンorちんすこうorレトルトカレーがプレゼント。
500万円以上の場合、バームクーヘンなど6種類の商品が毎月どれか一つ、12ヶ月に渡ってプレゼントされます。