年末は某Mr.ビーンもどきの出国劇がニュースとなり、関係各所の皆様は本当にお疲れ様です。
年始に入れば今度は米イラン関係に火が付き、株も為替も騒ぎになっています。
投資家としては不確定要素を避けたいというのが本音なので、そういう意味では戦争反対、穏やかで居てほしいのですが、2020年も色々あることは覚悟の上で投資を続けていきたいと思います。
<目次>
市場の動き
アメリカとイラン関係については、こちらの説明が分かりやすいと思います。
今回の緊張により、日経、ダウ、石油価格、ドル円ともにかなり変動がありました。具体的には以下のような感じです。
相場が動いたので、ロボアドに資金を投入することにしました。
ウェルスナビ
ウェルスナビには10万円を追加。これで投資元本は290万円になりました。
円ベースでの利益は約6%、ドルベースなら約7%とこれまではまずまずの投資成績になっています。
そういえば、ウェルスナビは預かり資産2,000億円を突破したとのことです。
一つの区切りとして、めでたいことだと思います。
2020年もクラウドファンディング同様、ロボアドが好調に発展していくことを願いたいです。
ロボアドが好調で収支が改善すれば、次は手数料の引き下げにつながり、回り回って投資家の利益につながるからです。
THEO
もう一つのロボアド、THEOでも投資を行いました。こちらにも同様に10万円を投資です。
THEOでの投資は最近始めたばかりなので、利益は1%とそれほど高くありません。
今後、情勢の変化があればまだまだ下落はあると思いますが、それはそれ。
今年は、キャッシュポジションを多めに持つことを心がけたいと思います。ついつい余剰資金があるとクラウドファンディングに突っ込んでしまいますので、そこを少しだけ我慢して。