ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

社会的インパクト投資レポート<特別編>の内容紹介



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

クラウドクレジットの話題です。

クラウドファンディング事業者の中では数少ない、海外案件のみを扱う事業者。
伊藤忠マネックス、第一生命など多くのVCから出資を受けており、今後の成長が期待される事業者です。

そのクラウドクレジットから最近、定期的に発行される社会的インパクト投資レポートの「特別編」の内容を紹介します。
クラウドファンディングや社会的インパクト投資に興味のある方はごらんください。


<目次>

 
 

社会的インパクト投資とは?

まずは、社会的インパクト投資の紹介から。

社会的インパクト投資というのは、例えば貧困問題や教育問題、エネルギー問題のような社会的問題に取り組んでいる企業などへ投資することで、投資によるリターンと社会的なリターン(貢献や改善)の両方を目指す投資のことです。
 
f:id:sallowsl:20200301151402j:plain
 
これまで投資は、リスクとリターンの軸でしか捉えられていませんでした。
これに、どれだけ社会に貢献する投資かというもう一つの軸を据えて考えよう、というのが社会インパクト投資の考え方です。


例えリターンに優れていても、極論を言えば犯罪団体や社会通念上問題のある団体に投資をするのは、投資家としてのモラルに欠ける行為です。
同様に、貧困問題や環境問題を抑制せず、逆に助長するような団体に投資をしていいのかどうかということも、投資家の一人一人が考えるべき問題だと思います。

もちろんリターンは大事ですが、それだけが大事ではありません。
これがインパクト投資の考え方であり、私も賛同します。
 

社会的インパクト投資:クラウドクレジット

(広告リンク)
 

インパクト投資を集めたパッケージファンド

クラウドクレジットではこの社会的インパクト投資を重視し、注力しています。
そのはしりとなったのが、2018年の「ペルー金融事業者支援ファンド」シリーズになります。
 
f:id:sallowsl:20200301152240j:plain
 
そして現在、クラウドクレジットでは社会的インパクト投資の案件を集めたパッケージファンドが募集されています。
 
f:id:sallowsl:20200301151408j:plain
 
このパッケージファンドの最初の案件には、私も投資を行いました。
 
f:id:sallowsl:20200301152438j:plain
 

クラウドクレジット

(広告リンク)
 
 

2020年は社会的インパクト投資元年となるか?

社会的インパクト投資レポート<特別編>の中で、クラウドクレジットは2020年を「社会的インパクト投資元年」と位置づけています。
 
f:id:sallowsl:20200301151405j:plain
 
これが正しく実現するかどうかは、現在募集されている社会的インパクト投資案件が無事に償還されるかどうか、その成否にかかってくると思います。
なぜなら、クラウドクレジットの投資家の多くは私を含めて個人投資家であるからです。


法人であれば、「社会的インパクト案件に投資している」ということ自体をCSR(企業の社会的責任)の一環として業績に組み込むことができますが、個人にはそのモチベーションがありません。

社会的インパクト投資の損失が何らかの方法で補填(例えばエンジェル税制のように)されるならともかく、そうでない現状においては、個人投資家の優先順位はあくまでもリスクとリターンなわけです。
だからこそ、クラウドクレジットには社会的インパクト投資案件が成功裏に着地できるよう、管理体制を引き続き強化していってほしいと思います。
 
クラウドクレジット(広告リンク)

 
 

PayPayプレゼントキャンペーン開催中

クラウドクレジットでは現在、新規登録+投資金額に応じてPayPayがもらえるキャンペーンが実施中。
還元率が2~3%ととても高く、お得なキャンペーンとなっています。
 
www.sallowsl.com
 
新規で投資を始めるには、今が絶好のタイミングで、この機会に検討してみてはいかがでしょうか。
期間は3/10までとなっていますので、興味のある方はお早めに。
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.