ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【追記あり】大人気の不動産投資型「Rimple」、衝撃の利率で3/18募集開始です。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。




不動産投資型クラウドファンディング、「Rimple(リンプル)」の話題です。

登録ユーザー数、初回案件の利率などニュースずくめの事業者で、今後の展開が楽しみです。
Rimpleを巡る色々なニュースをまとめていますので、Rimpleでの投資を検討される方はごらん下さい。


<目次>

 
 

初回案件募集前で、登録数は10,000人を突破

f:id:sallowsl:20200317152806j:plain
(画像は https://www.atpress.ne.jp/news/207138 より引用)
 
まず最初のニュースは、なんといってもRimpleの人気。
まだ初回案件の募集が開始されていないというのに、登録ユーザ数はすでに10,000人を超えています。

宣伝戦略が上手であったとか、後述するリアルエステートコインによる各種企業とのポイント交換連携が人気を呼んだとか、分析は色々できるでしょうが、まずは素直にすごいと思っています。
私が知る限り、第1号案件発表前にこれだけの人数を集めたクラウドファンディングサービスは他にありません。
 

Rimple(リンプル)

(広告リンク)
 
 

東証一部+10%の衝撃

そのRimpleの運営をしているのは、プロパティエージェント社。
東証一部上場の不動産事業者です。

通常、上場企業が運営する堅い案件とくれば、利率は少ないのが当たり前。
ところがRimpleの場合、利率は衝撃の10%です。


・Rimple's Selection #1(クレイシア新宿)

 募集期間:3/18 18:00~3/23 18:00
 利率:10%
 運用期間:6ヶ月
 募集金額:3,600万円(*抽選)

f:id:sallowsl:20200317163539j:plain


抽選式、10%、さらにユーザ数10,000名以上となれば、募集金額3,600万円に対して何倍集まるのかが注目です。

今回の案件、どう考えてもオープニング大セール。
ここでユーザの注目を集め、クラウドファンディングから実物の不動産投資へ誘導しようという意図もあるのでしょう。

ここまでの案件をいきなり打ち上げると、Rimpleの今後のファンド展開がどうなっていくのか、興味津々です。
おそらく2号案件は1号ほど条件は良くないでしょうが、今のうちに会員登録しておいてもいいかもしれません。

Rimpleへの会員登録方法については、以下の記事もごらん下さい。
 
www.sallowsl.com
 
 

あれ、前にもあったような?

私はRimpleに投資登録済みですが、少し前に会員登録のハガキが届きました。
 
f:id:sallowsl:20200317164747j:plain
 
それはいいのですが、そもそもこの本人確認ハガキ、実は2通目。

公式のお知らせを読むに、どうやら本人確認ハガキの発送に関して何らかの手違いがあったようです。
色々想像はできますが、とりあえずは続く問題がなければ良ししておきます。
 

Rimple(リンプル)

(広告リンク)
 
 

マネーフォワードとの連携、楽しみなポイント交換

Rimpleは先日、家計簿アプリ「マネーフォワード」との連携を発表しました。
マネーフォワード使いの方には、これで管理がしやすくなる利点があります。
 


 
また、Rimpleの特徴の一つは、既存のポイント交換による投資が可能なこと。
今のところ交換が可能なのはクレディセゾンの永久不滅ポイントですが、これからの拡充が期待されます。
 
f:id:sallowsl:20200317171245j:plain
 
私が知る限り、クラウドファンディングでは初のポイント投資。
この特徴で一気に人気が広がったのかもしれません。

今のところ私は永久不滅ポイントを持っていませんが、これが楽天ポイントやTポイントに波及すれば、それこそ一気に火が付く可能性があります。
そういう意味でも、将来性のある事業者だと思います。
 
 

【追記部分】そして、第1号案件がどうなったかというと。

最初の案件も楽しみ、以後の案件も楽しみなRimple(リンプル)ですが、最初の案件の募集が始まりました。

東証一部上場×10%」という破格の条件と、最近冷え込みつつある投資マインドの狭間でどうなるか少し心配だったのですが、蓋を開けてみればそんな心配は吹き飛びました。
 
f:id:sallowsl:20200319172828j:plain
 
すでに競争率は10倍近く。

ここまでの人気となれば、事業者としても次の案件を用意して人気を継続させようとするでしょう。
案件を次々に募集しなければ、同じようなサービスに流れてしまうのは当然だからです。

となると、今回投資できなかった方も次に期待できる、ということだと思います。
Rimpleへの会員登録方法は、下記の記事をごらん下さい。
 
www.sallowsl.com


東証一部上場×10%案件×ポイント投資が特徴の事業者です
Rimple(リンプル)
≫ Rimple(広告リンク) ≪
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.