ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

投資記録(FundsとLENDEX)、そして投資成功の秘訣に一つ追加。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


更新情報はTwitterで配信しています。




今回は投資記録になります。

Funds、LENDEXに投資をした内容の紹介。
そして、Fundsの人気案件に投資を成功することができた秘訣? のようなものを紹介します。


<目次>

 
 

LENDEXへの投資

まずは、LENDEXへの投資の話題です。
LENDEXで募集された2億円の案件に投資を行いました。


・不動産担保付きローンファンド 123号

 予定利率:8.0%
 運用期間:12ヶ月
 募集金額:2億円
 担保:杉並区の1棟マンション LTV80%以下

f:id:sallowsl:20200401194723j:plain
 
案件の詳細はこちら↓

≫ LENDEX ≪
(広告リンク)


107号ファンド、108号ファンドと同一の案件で、これらファンドの売却契約が停止したため再募集となりました。

再募集に際しては、担保に抵当権がついた代わりに期間が1ヶ月→12ヶ月、利率が12%→8%へ変更。
つまり、ほぼ確実だった売却先にトラブルが発生したために仕切り直し、ということだと思います。


ケチが付いた、とまでは言いませんが少し理由アリの案件。
ただ、第三者査定でLTV 80%以下というのは確かそうなので、万が一の時にも元本が大幅に削れることはなさそうだと考え、投資を行うことにしました。
 
 

春のキャンペーンと、120本のファンド

もちろん今回投資をしたのは、下記のキャンペーンが魅力的だったということもあります。
 
www.sallowsl.com
 
私は期間中に50万円を投資しましたので、キャンペーン対象。
後日、Amazonギフト券が5,000円分届くのを楽しみにしたいと思います。

LENDEXはあまりキャンペーンを行う印象はないのですが、やる時には事前予告なく、しかもけっこう太っ腹なキャンペーンを打ってくるという印象です(今回も50万円で5,000円→1%は太っ腹)

LENDEXでは、担保が無い代わりに利率の良い条件も時々募集されます。
分散投資先の一つとして、まずは登録してみてはどうでしょうか。


高利率と第三者査定が特徴の事業者。入金も手続き1分後と迅速。
LENDEX
LENDEX(広告リンク)
 
 

Fundsの先着順に投資成功

もう一つの話題はFunds(ファンズ)です。
最新の案件「EL FAROファンド#2」に投資を行いました。


・EL FAROファンド#2

 利率:3.5%
 運用期間:
 募集総額:1億円(うち先着枠は5,000万円)
 
f:id:sallowsl:20200403150536j:plain

> Funds <<
(広告リンク)


この案件は、抽選式→先着式の2段方式で募集が行われました。
抽選は8倍以上の倍率で当然のごとく落選しましたので、先着式に参戦したという経緯があります。

抽選倍率8倍以上ですから、もちろん先着でも大人気。
それでも何とか滑り込みができましたので、その時の方法を紹介したいと思います。
 
 

人気ファンドでの投資成功の秘訣

秘訣というほど大それたものでもありませんが、私が人気ファンドに投資をする際に実践していることを紹介します。

大部分はこれまでも何回か紹介していたことですが、今回分かったことを追記しますので、参考にして下さい。


①可能な限り、安定した回線を用いる(スマホよりPC)

②デバイスの時刻合わせを行っておく → 時刻合わせ(NICT)

③余計なアプリケーションは落とす。特にリアルタイムで情報を取るようなものは起動させない


この3箇条は同じなのですが、今回分かったこと。
それは、「例えば19時開始のファンドで、時刻を合わせても19:00:00ぴったりに開始されるわけではない」ということです。

おそらく案件を募集する事業者側のサーバも、0コンマ数秒単位で時刻合わせをしているわけではないからだと思います。
(逆に言えば、ぴったり合わせている事業者もあるかもしれません)


上場企業への貸付投資なら「Funds」
Funds
Funds(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.