融資型のクラウドファンディング「LENDEX(レンデックス)」の話題です。
以前には総合格闘技大会「RIZIN」の費用をクラウドファンディングで集めたLENDEX、またしてもユニークなファンドの募集を始めました。
RIZINの案件についてはこちら。すでに予定通り償還は完了しており、ノベルティグッズもいただきました。
www.sallowsl.com
<目次>
「医療ファンド 1号」の紹介。
次に公開される案件は、なんとデンタルクリニック。
「麻布シティデンタルクリニック」が医療機器を導入する資金を融資する、というものです。
・医療ファンド 1号
募集期間:4/10 9:30~
予定利率:6.0%
運用期間:12ヶ月
募集金額:1,000万円

(公式サイトより引用)
麻布十番にふさわしい、綺麗な歯科クリニック。
完全個室ということで、女性をメインターゲットにしているのではないかと思います。最近、こういうお洒落な歯科が増えてきたように感じています。
ネット上の評判をどこまでアテにするかという問題もありますが、クチコミは良好のようです。
haisha-yoyaku.jp
案件紹介と資金用途
今回の借入は、歯科で使用する新しい機器の導入を行うもの。
投資の仕組みはシンプルですが、担保・補償ともに無しというところは注意が必要だと思います。結局は信用貸し、ということになるわけです。
資金用途は、「光学印象の導入」と説明されています。
「印象」というのは一般的な言葉ではなく、歯科においては歯の型を取ることを印象と呼んでいます。
通常であれば模型を制作してから作っていくものを、光学機器を使用して型取りを行い、三次元削り出しで作るというもので、説明文章にもある通り即日での治療完結も可能となる機器とのことです。
(https://www.kumazawa-dental.org/news/1554065253 より引用)
特典とまとめ
さらに今回の案件は、特典も付加されています。
「麻布シティデンタルクリニックの自由診療10%オフクーポン」とのことで、近くにお住まいの方しか使えないという問題はありますが、歯科治療を予定している場合は嬉しいサービスだと思います。
担保・保証無しは懸念点ですが、確定申告書・納税証明書でチェックを行い、返済能力は確認済みでしょう。
今回のファンド、LENDEXが貸し付ける業種追加が行政から認められたことによるもので、今後さらに多様なファンドが募集されることに期待したいと思います。