ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

ホテル関連は苦しいながら、良い知らせもあります。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

私も多くの物件に投資している、不動産投資型クラウドファンディング「CREAL(クリアル)」の話題です。

CREALで投資した案件の運営レポートを、公開できる範囲で公開します。
ホテル業界にとっては苦しい日々が続きますが、一方で明るいニュースも。なんとか乗り切ってもらいたいものです。


<目次>

 
 

CREALからのレポート

CREALの案件に投資をすると、その後毎月のレポートが届きます。

と言っても全ての案件でレポートが届くわけではなく、マンション案件を除いたホテル案件や保育園案件、つまり何らかの運営を行っている案件のみのようです。

投資して期間までそのままではなく、こうやって途中経過がきちんと分かるのは、投資家の安心にも信頼にもつながる良い方法だと思います。


CREAL レポート


メールアドレス登録だけで、物件情報が見られます(広告リンク)
CREAL
 
 

ホテル業界は苦境

私の投資している中で、レポートが来ているのは以下の案件です。


・ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ(ビジネスホテル)

・さくらさくみらい駒込(保育園)
 *2020年3月 運営終了・予定通り償還

・ちくらつなぐホテル(リゾートホテル)

SOLA沖縄学園(専門学校)

・Q Stay and lounge上野(ホステル)


このうち、やはり厳しいのはホテル案件。
「ちくらつなぐホテル」は夏がメインのリゾートホテルなのでまだ良いとしても、「ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ」と「Q Stay and lounge上野」については、足元のコロナウィルスの影響をまともに受け厳しい状況が続いています。



(ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイの稼働率と平均単価。限定情報のため、詳細の数値は非公開)


外国人観光客を主要顧客としたホテルが破綻したというニュースも、最近は何件か目にするようになりました。
一連の騒動が終わっても全てが元に戻ることはないでしょうが、何とか踏ん張って、そしてできれば調子を取り戻してもらいたいと願っています。投資家としても、旅行好きとしても。
 
 

CREALの配当は大丈夫? 良い知らせもありました

この現状において、CREALの配当は大丈夫でしょうか。
これについてはCREALから以下の回答を得ています。

<昨今のコロナウイルスの状況による配当への影響について>
 
グループ会社である株式会社ブリッジ・シー・エステートとのマスターリース契約に基づき、ホテルの営業実績に関わらず固定賃料の支払いが行われるため、配当は遅延・毀損なく支払われる予定となっておりますのでご安心ください。


とは言え、状況が長引けば何らかの影響は受けるでしょうし、EXIT(ホテルの売却)にも悪影響となり得ます。
何にせよ状況の早期沈静化を祈りたいところです。


こんな中でも、各ホテルは様々な方法でがんばっています。
私も投資している「Q Stay and lounge上野」は昼寝やテレワーク向けプランを打ち出し、さらに5/11からは短縮時間ながら営業再開となりました。


www.nikkei.com

>> CREAL <<

(広告リンク)


 
 

道半ば、されどもう少し

足元の新型コロナ感染拡大と、それを抑制するための経済活動縮小により、ホテルや飲食業界を始めとして多くの業界が影響を受けています。
当ブログでも、持続化給付金や支援情報についてのまとめを紹介しました。


www.sallowsl.com


新型コロナウィルスの現在感染者数(感染者累計-退院者-死亡者)は減少に転じていますし、少しずつですが光明は見えてきました。
投資家としても、消費者としても、新型コロナウィルスの感染抑制と経済活動の再開を期待するところです。


ホテル一棟、保育園など大型不動産に1万円から投資可能!
CREAL
CREAL(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.