ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【追記あり、募集開始!】Funds×極楽湯! これは投資するしか!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


貸付投資の「Funds」は、数々の事業者と提携して話題になっています。

伊藤忠電通、カブコムなどとの資本業務提携は大きな話題になりましたが、今回は個人的にはそれらに劣らぬ大ニュース。
これは投資するしかない、と心に決めました(一応案件は見ますけどね)。


<目次>

 
 

Funds×極楽湯


 Funds 極楽湯


温浴施設「極楽湯」や「RAKU SPA」などを運営する、極楽湯ホールディングス(以下、極楽湯HD)。
今回Fundsが提携するのは、極楽湯HDの子会社「極楽湯レンダー」です。


www.gokurakuyu-holdings.co.jp


当記事のタイトルからしてテンションが高いのは、私が温泉・温浴施設好き、サウナーだからという理由です。

もちろん極楽湯にも何回か行ったことがあり、注目しているクラウドファンディング事業者と日々の趣味である温浴施設のコラボとあれば、これはもうテンション上がるしかありません(笑)。


Funds
Funds(広告リンク)
 
 

提携の背景


今回の提携の背景は、Funds、極楽湯HDそれぞれの資料で説明されています。

・過去3年以内に銭湯・公衆浴場を利用しなかった人のうち、約3割は「利用するきっかけがない」ことが理由
 
極楽湯HDはそのきっかけづくりに、様々な商品・キャラクターとのコラボを展開(この記事を書いている現在は、「鬼滅の刃」とのコラボを実施しています)
 
・優待券付ファンドを提供することで、各種コラボ施策と同様に施設利用のきっかけを作ることが目的


これまで様々な商品やキャラをとのコラボを展開して、潜在的な利用者層の掘り起こしとリーチを図っていたところ、今回はその対象を「投資家」に広げることにした、というところでしょうか。


なにしろ優待券付きファンド、これは楽しみ。

多分利率は2%くらい?(以前の大阪王将やR Bakerファンドの実績ですと)になると思いますが、おそらく瞬間蒸発するでしょう。
私もまちがいなく、参戦します。
 
 

ファンコミュニティ施策の一環


 Funds


今回のFunds×極楽湯は、以前のFunds×大阪王将と同様、「投資を通じてファンを作る」というFundsのファンコミュニティ施策の一環であると思われます。


このファンコミュニティ施策をさらに進めるため、Fundsは先日電通と資本業務提携を行いました。
(そういえばこの件について、近いうちに何か動きがある...という噂も拾ったのですが、極楽湯の件だったのかは分かりません)


www.sallowsl.com


そういう意味では、Fundsの案件のうちファンコミュニティ関連のものは、純粋な投資というよりも「リターンもある応援の姿」と言えるのかもしれません。
このあたり、これまでのクラウドファンディングにはなかった形なので注目しています。


一つ思いついたことがありますので、ちょっと提案してみようかと思っています。

ファンコミュニティはその名の通り、案件を組成する企業にとっては「ファンを増やす」ことが目的で、借入の利息はその広告代金のようなものです。
となれば、できるだけ多くの投資家に投資してもらうことが目的と合致するわけなので、ファンコミュニティ案件については投資金額に上限を設定する、というのも一案ではないかと考えました。
 
 

(追記)案件登場!


さっそく案件が出てきました。
利率3%と予想よりも良く、5,000万円のうち2,500万円が抽選、2,500万円が先着となります。


 Funds


【案件情報はこちら】(広告リンク)


抽選方式受付:8/20~8/25 10:00
先着方式受付:8/28 19:00~


1万円以上の投資で、「RAKU CAFE門前仲町」の利用料金が期間中(2021年2月末予定)、いつでも・何度でも20%OFFになる優待券がもらえます。


 Funds


抽選募集は始まっており、2,500万円の枠に対してすでに倍率は5倍を超えている模様。
私は資金回転の都合上、先着でチャレンジしたいと思います。


私は約600万円投資中、上場企業へのリコースローン投資はいかがでしょう?
Funds
Funds(広告リンク)
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.