ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

FUNDINNO、第三者割当増資&CMスタート!



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

suta-to株式投資クラウドファンディング「FUNDINNO」の話題です。

今後の日本における、株式投資クラウドファンディング(ECF、Equity CrowdFunding)の拡大を予感させる良いニュース。
FUNDINNOが大型の第三者割当増資を発表しました。
初のCM放送も始まっていますので、合わせて紹介します。


<目次>

 
 

総額約8.5億円の資金調達


 ソーシャルレンディング投資記録


FUNDINNOは、複数の機関投資家やエンジェル投資家を引受先として、第三者割当増資を行いました。

注目するのはその規模で、約8.5億円。

これはFUNDINNOの設立当初からの調達額(14億円)の半分以上にあたり、資金調達のシリーズBに相当すると思われます。


 f:id:sallowsl:20200920174626j:plain
 (引用:https://xn--bck2ad3dwftfrc.jp/%E8%B3%87%E9%87%91%E8%AA%BF%E9%81%94/series.html


シリーズBにおいてはビジネスモデルがほぼ確立し、経営が順調に伸びる段階。

FUNDINNOはこれまでに110件以上の案件を成立させ、その累計成約額は36億円を超えていますので、ビジネスモデルはほぼ確立していると言っていいと思います。


何にせよ、その企業のビジネスと行く末に魅力がなければ、誰も増資に応じたりはしません。
これからのFUNDINNOに期待です。

今後の課題


日本において株式投資クラウドファンディング(ECF)は、クラウドファンディング投資家やベンチャー投資に興味があった人を中心にして、だんだんと認知度が広まってきたように思います。

それと同時に事業者も数多く出ており、最近ではベンチャーキャピタル出身が創業した「イークラウド」社がローンチ、最初の案件の募集を無事に終えたところです。


www.sallowsl.com


また、CAMPFIREでも株式投資クラウドファンディングが登場しました。


www.sallowsl.com


このように活発なECFの業界ですが、課題がないわけではありません。

これまでのところ、投資家に大きなリターンを上げられたEXIT(上場や買収)の例が出ていない、というのが課題です。


ECFはもともとリターンの不確実性は高く、応援の気持ちで投資すべきですが、それにしてもEXITが出なければいずれ興味を持たれなくなってしまう懸念があります。

今後の課題は、「大型EXITの実績」であり、これが出てくることを期待したいと思います。


FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO(広告リンク)
 
 

できれば、この中から出て欲しいですね


現在、FUNDINNOにおいて私が投資している案件は以下の通り。

もちろん全て、応援の気持ちで投資を行っており、堅実なリターンを期待してのものではありません。
それでもできれば、この中から大型のEXITが出てくれればありがたいですね。


 FUNDINNO

 FUNDINNO


ECFに投資するということは、その投資した企業のファンになることを意味します。
これからも応援したい企業があれば、少しずつ投資していこうと思っています。
 
 

新規会員登録でキャンペーン中!


FUNDINNOでは現在、「サラリーマン金太郎」とコラボしたキャンペーンを実施中です。


 FUNDINNO


新規登録者全員に、1,000円のAmazonギフト券がプレゼントされます。
こちらも投資は必要なく、会員登録のみで対象です。

プレゼントの対象になるには、9/30までの会員登録と、10月末までのアクティベート(アカウント有効化)が条件になります。
対象期間はあと少しで終わりますので、興味のある方はぜひどうぞ。


FUNDINNOの会員登録方法については、下記の記事も参考にしてください。
少し古い情報なので細かいところは異なるかもしれませんが、大筋は一緒です。


fanblogs.jp


ベンチャー、スタートアップ投資のプラットフォーム!
FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO(広告リンク)
 
 

CM放送開始!


FUNDINNOは本日(9/25)、CM放送を開始しました。
俳優の大森南朋氏を起用し、計8本のCMでさまざまな役を演じ分けています。

CMを通して認知度が向上し、より良い案件、そしてEXITへつなげっていくことを期待します。



thetv.jp


FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.