ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア志望。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

LENDEXからの大量償還、そして再投資



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

融資型クラウドファンディング、「LENDEX(レンデックス)」の話題です。

今回、LENDEXで私の投資している案件のうち、金額ベースで約半分が償還されました。
その話題と、投資を実施しましたので投資記録の紹介です。


<目次>

 
 

償還された案件


 LENDEX


今回償還された案件は、赤枠で囲んだ2つ。

・不動産担保付きローンファンド 69号:21万円投資
 利率8.0%、運用期間12ヶ月→約11ヶ月で期限前償還
 
・不動産担保付きローンファンド 123号:30万円投資
 利率8.0%、運用期間12ヶ月→約6ヶ月で期限前償還


となり、いずれも程度の違いはあれ、期限前償還されました。

期限前償還はクラウドファンディング(特に融資型)では良くあることで、当初予定通りの運用期間にならないことを呑み込む代わり、高利率を得られているという側面もあります。
 
 

LENDEXの特徴


LENDEXは今では珍しくなった、高利率が魅力の融資型クラウドファンディング事業者です。
利率は6%から、担保がない案件では最大13%にもなります。

高利率のクラウドファンディング事業者は、何らかの問題を起こしたり、あるいはその問題の影響を受けたりして、サービスを停止したところもいくつかあります。


そんな中LENDEXについては、以下のような特徴があります。

東急リバブル等第三者と提携し、不動産評価を行っていること
・高利率の理由を、きちんと社長が顔出しして説明していること
・融資先とLENDEXの間に資本や人的関係がないこと(*)


*これまで意図的な不祥事を起こした事業者は、「身内への融資」が特徴でした。LENDEXは下記のインタビュー内で、融資先との資本関係などがない事を明言しています。


crowd-answer.com


また、総合格闘技RIZINなど知名度のある団体も資金調達に用いていることから、一定の信頼はできると判断しています。


www.sallowsl.com


LENDEXは入出金の速度が極めて速い(1分以内)など、ユーザビリティの点でも使いやすい事業者です。

こういったことを判断した結果、私は一部の資金を分散投資する先として選んでいます。


高利率案件が人気の融資型事業者!

LENDEX(広告リンク)
 
 

次の案件に投資しました


償還された資金を、次の案件に投資しました。


・ローンファンド 198号 投資額:51万円

 予定金利:9.0%
 運用期間:3ヶ月
 募集総額:4,600万円
 担保など:担保無し、保証あり、公正証書あり

 LENDEX


東京都・神奈川・埼玉・千葉の区分所有建物 合計20戸をまとめて売却する、引き渡しまでのつなぎ融資。

担保が無いのはリスクの問題もありますが、資金用途が明確であり期間も短いため、投資することにしました。


LENDEX(レンデックス)は今回の償還で、元本償還実績120件を達成したとのこと。
全ての案件で遅延・貸倒無しです。
 


LENDEX(広告リンク)
 





© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.