ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

2021年1月の投資状況、労働の偉大さを再認識した数ヶ月。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

2021年も最初の1ヶ月が終わりました。

現在の投資状況をまとめてみましたので、興味ある方はどうぞ。


<目次>

 
 

現在の投資状況(クラウドファンディング


2021年1月末のクラウドファンディング投資状況は、以下の通りです。

マイナスが出ていますが、これは主に為替差損により発生したもので、案件の貸倒が出ているわけではありません。


 ソーシャルレンディング投資記録


クラウドファンディングの事業者別投資金額を円グラフにすると、次のようになります。
徹底的な分散をしているからですが、さすがにこれだけ色とりどりだと綺麗なものです(自画自賛)。


 ソーシャルレンディング投資記録


*2020年2月現在のクラウドファンディング キャンペーン情報は、こちらをどうぞ!
www.sallowsl.com
 
 

労働の偉大さ


2020年の年末には、クラウドファンディングで抱えている遅延案件の一部について、今後回収の見こみが少ないものを貸倒処理しました。

その額、約200万円。

一部については、2020年のクラウドファンディング収益から源泉徴収された所得税が還付されるとは言え、決して少ない額ではありません。


ただ、こういう時はやはり入金力が効いてきます。

冬の賞与もあり、貸倒処理から3ヶ月以内には総資産が元に戻る公算が立っています(正確に言えば、所得税還付はこれからなので、3ヶ月で総資産は元より増える見込みです)。

労働による安定した収入は偉大ですね。偉大ゆえに、そこから離れられない人が多いのも良く分かります。



収入を会社の給与のみに依存することは危険と良く言われますが、(多くの人にとって)収入を投資のみに依存することは、給与収入への依存よりもっと危険だと思います。

雇われの給与、副業、自営業、投資など様々な方法を駆使して収入を複線化し、強靱な家計を作ることが、私の考える資産構築の王道です。


もちろん私だってまだまだ未熟、ずっと道半ばの心持ちでがんばります。


www.sallowsl.com
 
 

ロボアド成績


一方、ロボットアドバイザーの成績は以下の通りです(2月3日現在)。


 ウェルスナビ WealthNavi

lifemedia.jp


 ROBO PRO ロボプロ

【FOLIO ROBO PRO 公式サイト】(広告リンク)


二つ合わせた含み益は約57万円、こちらも好調で何よりです。
 
 

2021年1月 投資成績


2021年1月の投資成績は、含み益含め+31.7万円となりました。

【2021年1月 投資成績】
 
クラウドファンディング インカムゲイン:+25.3万円(税引後)
累積インカムゲイン:1,121万円+記録を残してない頃のが100万円ほど
ロボットアドバイザー キャピタルゲイン:+6.4万円


ここに雇われの給与やブログの広告収入、さらに副業の収入も加わりますので、今のところ資産構築は順調。

来月には国からのボーナス(貸倒処理による、確定申告での所得税還付)も入ってきますので、これも楽しみです。


www.sallowsl.com


穴吹興産の不動産投資、新規投資登録で1,000円プレゼントは3月末まで延長!
Jointoα(ジョイントアルファ)
ジョイントアルファ(広告リンク)
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.