タイトル通りの内容です。
融資型クラウドファンディングの「バンカーズ」で、私の投資している中では初めての償還がありました。
<目次>
償還されたファンド
私の投資で今回償還されたのは、「バンカーズ地域医療機関支援・商業手形ファンド第1号」です。
・バンカーズ地域医療機関支援・商業手形ファンド第1号
予定年利:2.68%~3.45% → 3.40%
運用期間:4ヶ月(予定通り)
保全など:診療・介護報酬債権の譲渡担保、連帯保証
「地域医療機関への融資」と「商業手形割引」を組み合わせたファンドで、診療・介護報酬債権の譲渡担保という固い担保があることが投資の決め手となりました。
商業手形割引も実施され、最終の利率は予定年利「2.68%~3.45%」のほぼ上限である3.40%となりました。
次回ファンドにびっくり
上記の通り、約4ヶ月の投資期間で年利3.4%、源泉徴収が引かれて30万円の投資で¥2,483の利息となりました。
支払利息は手形割引が入ったので割増しとなりましたが、運用終了から利息支払までの資金拘束期間が1ヶ月以上あるのは、今後の改善項目としてぜひ検討してもらいたい点です。
バンカーズでは今回のファンドへ投資した人限定で、7月募集の新ファンドの情報を公開しました。
今回の償還資金を滞留させる目的でしょう。戦略としては当然のことだと思います。
限定情報なので今は詳細公開はできませんが、超大型ファンドです。
優待付きとはいえ全額集まるのかどうか、個人的に注目しています。
バンカーズの7月募集予定ファンド、優待の内容によるとは言え、この規模集まるのか・・・?🤔
— SALLOW@クラウドファンディング投資家 (@SALLOW_SL) 2021年6月30日
(限定情報のため、まだ詳細は出せません)
いや前向きに考えようか。
集まるのなら、最近の融資型に吹いていた逆風の風向きが変わるかもしれないな😃
キャンペーン情報
バンカーズでは9月末まで、新規登録でもれなくAmazonギフトが2,000円分もらえるキャンペーンが開催されています。
6月末→9月末に期間が延びましたので、興味のある方はどうぞ。
私の考えるバンカーズでの投資におけるメリット・デメリットと、バンカーズでの会員登録方法は、下記の記事をごらん下さい。
(メリットとデメリット)
www.sallowsl.com
(バンカーズ 会員登録方法)
www.sallowsl.com