ソーシャルレンディング投資記録(新)

ゆるリタイア実践中。クラウドファンディング兼業投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

【残念】バンカーズの「サポーターズファンド」は不成立



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 

融資型クラウドファンディングの「バンカーズ」から、残念なお知らせがありました。

鶏卵大手のイセ食品に対する貸付ファンドですが、不成立になったとのことです。


<目次>

 
 

サポーターズファンド


バンカーズで募集されていた、鶏卵大手「イセ食品」へのサポーターズファンドは、抽選(3億円)+先着(7億円)の二段構えで募集されました。

うち、抽選の3億円は100%以上を集める結果となりましたが、先着の7億円枠は苦戦していました。


 バンカーズ


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)


7億円分については何かのてこ入れが来るのか、来るとしたら抽選分とどのような調整をするのかなど注目していましたが、残念ながらファンドそのものを(抽選も先着も)不成立にするという形になりました。


(関連記事)
www.sallowsl.com
 
 

不成立の原因と、一つのアイディア


なぜ今回の案件が不成立になったのか、原因は私が見るところ単純です。


年利4%は高利率とは呼べませんが、特典もあり条件が悪いわけではありません。

売掛債権譲渡、子会社連帯保証が付いていることから、保全もなかなか固いと思います。また、バンカーズ親会社からのセイムボート出資も予定されていました。

コロナ禍下で苦境にある企業を救うという社会的意義、新商品開発などのイベントが予定されていることなど、投資案件以外の点でも面白いファンドだったと思います。


不成立となった原因は一つ、募集規模が多すぎたためだけです。


失礼かもしれませんが、現在のバンカーズでは「特典付き・固い担保・社会的意義のある面白い案件」であったとしても、抽選枠+αを集めるのが実力だったということでしょう。


大型で特別なファンドを募集する場合、十分な時間を取った上で事前に投資家へのアンケートを実施する、というのが一つのアイディアだと思います。

観測気球を上げることで、どれだけの募集が集まるか目処が付きますし、それにより案件の組成そのものを調整したり、セイムボート投資を調整したりすることができるようになるのではないでしょうか。
 
 

投資家には、悪いことばかりでもなく


今回の案件に投資した投資家は、資金が利息無しで一定期間拘束されることになりましたが、補償も存在します。


本ファンドに投資した投資家は、先着・抽選を問わず、下記の特典が受け取れることになりました。


①振込手数料相当として、Amazonギフト券を300円分プレゼント

②出資特典(たまごギフト券とAmazonギフト券)は予定通り配布、9月中旬予定


バンカーズ イセ食品


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)


私の場合は50万円を投資していたので、事実上無リスクでたまごギフト券10枚とAmazonギフト券2,000円相当がもらえることになりました。これはすごい。


バンカーズでは8月にも、投資額に応じて特典を付与するキャンペーンとともに、案件の募集が予定されています。

今回の件は残念でしたが、そのフォローについては文句なく満足できるものでしたので、積極的に次の案件へ投資を検討したいと思います。
 
 

キャンペーンの紹介


バンカーズでは現在、新規会員登録のキャンペーンを実施中です。


9/30までに新規に会員登録を行うと、もれなくAmazonギフト2,000円分がプレゼントされます。

登録だけ(投資不要)で2,000円というのはなかなか豪華な内容ですので、まだ登録していない方はこの機会にどうぞ。


(バンカーズ会員登録方法)
www.sallowsl.com


バンカーズ
バンカーズ(広告リンク)
 
 



© 2019 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.