ソーシャルレンディング投資記録(新)

【ゆるリタイアからのFIRE達成】クラウドファンディング*ロボットアドバイザー投資家のSALLOWによる、投資記録と投資情報のブログです。

今月も爆益。ありがたやありがたや。



クリックよろしくお願いします。いつも励みになっております。

 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ    


フォローもよろしくお願いします → 


AGクラウドファンディング
アイフルグループとタイアップ中!
バナー経由の新規会員登録でアマギフ1,000円プレゼント!
(広告リンク)


投資しているクラウドファンディングの一部で、爆益が発生!

だいたい投資した時の事は忘れているので、こういうサプライズの利益は嬉しいです。


 ソーシャルレンディング投資記録


<目次>

 
 

クラウドバンクからの利益


今回爆益が発生したのは、老舗のクラウドファンディング事業者「クラウドバンク」でのこと。


私の投資額は900万円くらいで、月あたりの平均償還額は4~5万円くらいなのが通常ですが、今月は税引後20万円弱という爆益が発生しました。

先月も12万円強の利益が発生しているので、これで2ヶ月連続の大幅な利益が発生したことになります。


 クラウドバンク


【クラウドバンク 公式サイト】(広告リンク)


大きな利益が発生したのは、今月償還された「円投資」分散型先進国ローンファンド80号。

このファンドは円で投資しますが、運用時には米ドルに転換され償還時にまた円に戻ります。つまり為替リスクが存在するわけで、償還時に円安になっていれば今回のような追加利益が発生することになります。


 クラウドバンク


今回はUSD1=JPY114くらいで仕込んだ100万円あまりが償還され、現時点での為替(USD1=JPY135前後)との為替差益により17万円ほどの追加利益が発生、これに月次のインカムが合わさって20万円弱の収益となったわけです。
 
 

その他の案件


今回は運良く為替差益が生まれましたが、他にも「円投資」の案件にはいくつか投資しています。

投資している案件は2023~2024年にかけて順次償還されていく予定で、仕込んだ際の米ドルレートは108~138くらい。


今のところ米国のインフレはピークアウトしたとは言えくすぶっている状態と見ており、また民主党政権であることからここで利上げペースが一気に落ちることはないだろうと踏んでいますが、さてどうなるか。


ちなみにクラウドバンクで私が投資している円投資案件をまとめ、捕らぬ狸の皮算用をしたのが以下の記事です。あわせてご笑覧ください。


www.sallowsl.com


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)



クラウドバンクの特典


 クラウドバンク


クラウドバンクでは現在、全部で5つの特典が用意されています。

新規会員登録を含め、一定の条件をクリアすると楽天ポイントが付与されるというもので、私もいくつかの特典を受け取りました。


 クラウドバンク


私が知る限りクラウドバンクでは貸倒はゼロで、税引前の累計利益は450万円弱。コンスタントに収益を生んでくれる、ありがたい投資先となっています。


クラウドバンクでの投資に興味がある方は、広告リンクをご利用いただければ励みになります。


クラウドバンク
クラウドバンク(広告リンク)
 
 



© 2019-2023 「ソーシャルレンディング投資記録」 SALLOW All rights reserved.